の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

ラーメン、作ってみました

日本はいいなぁ。

 

おいしいものがたくさんあって。

 

っていつも思ってました。

 

ラーメン食べたい、うどん大好き、ギョーザもいいなぁ。

 

でも、ここでは、どれひとつ(まともなものが)売っていません。

 

そこで、ようやく、

 

「作ってみるか」

 

と、重い腰を上げることにしました。

 

以前購入した

 

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!

パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!

 

 

↑こちら。

 

早速、中華麺を作ってみました。

 

はい。

1kgです。

f:id:fmarimo:20140405182529j:plain 

f:id:fmarimo:20140405193315j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさんできちゃいました・・・。

どうすんの、これ。

本当は500gにしようと思って、分量を量っていたのだけれど、

お水だけ、1kgの分量にしてしまい、ドバッと入れてしまったため、

やむなく粉を足しました。。。

 

で、出来上がりが

f:id:fmarimo:20140405204440j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、麺が見えない。。。

ありあわせの野菜とかで、ごまかしてみました。

左下にはザーサイです。瓶詰めを以前いただいたので。

中央は卵。さすがに落とせないので、半分ほど煮てみました。

 

とりあえず、家族にはおいしいと好評でした。

 

でもスープがなぁ。

スープは、鶏がらとしょうがを2時間煮たのですが、

もうひと工夫ほしい感じ。

 

ちなみに、

f:id:fmarimo:20140405182510j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタマシーン利用ですww

子供は余った生地を何度も何度も引き伸ばしたり麺にしたりして

遊んでいました。

食べ物で遊んじゃいけないんだけど、

もう忙しくてそれどころでは・・・。

口を動かす暇もなかったです。

 

明日はゴマだれ作って、一足早いけど、冷やし中華とかかなぁ。

それとも焼きそば・・・うーん。

 

幸せな悩みです。

 

 

 

 

手作りパスタマシーン カッター幅1.5mm / 6.0mm

手作りパスタマシーン カッター幅1.5mm / 6.0mm