の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

ちょっとよくなってきました

昨年の秋ぐらいからずっと、会社を辞めたい、引きこもりたいっていう

思いがずっとありました。

 

私が住んでいる地域は冬が長く厳しいため、冬季うつなのかもと思っていました。なにせ、11月の日照時間は月間20時間に満たないものですから。

 

本当につらかったです。

まず眠れない。睡眠時間が3-4時間の日々が続きました。

目もちょっと無理をするとすぐに疲れる。

胃も荒れてて、胃酸が逆流することも(失礼)しばしば。

 

春が来て、太陽が輝くようになってからも、体調は良くならず。

 

毎日職場で「やめたいやめたい」と呪文のように唱えていました。

職場は敵地。職場は戦場。自分の周りにはバリアがある。

とマインドコントロールをして、1日1日を乗り越えてました。

キーボードの下にはポストイットが貼ってあり、その月の労働日が

書いてあって、PCの前に座ったら日付の上に押印。

上の方には、給料を労働日で割った金額が書いてあって、

今日はちゃんと出社したから、これだけもらえる、と励みにして

頑張りました。

 

どれもこれもネットで探し当てた方法ですが、どれもちょっとずつ効果がある感じです。

 

でもやっぱり精神的に一番いいなって思うのは、エアロバイクです。

ダイエットもしないといけないのですが、その前に、精神的に負担にならない程度の時間(今は20-30分)こいでいます。週に2-4回。

リカンベントタイプなので、漕ぎながら背もたれに寄りかかり、顔を上にあげてリズムに合わせて頭をブラブラし、何にも考えずに、ただ足だけをクルクル回す。ちょっと汗ばむ感じのみですが、終わると、気持ちいいです。

 

有酸素運動セロトニンを分泌してくれるので、うつや自律神経失調症には効果がある、というのもちょっと納得。

エアロバイクの次の日は会社に行くのがさほど辛くなく、気分も落ち込まないからです。

 

あ、あと砂糖の摂取をほぼやめました。

クッキーとか食べるときは仕方ないけど、毎日蜂蜜を食べてます。

 

はぁ、またブログで弱音。

ちょっとすっきりしました。