の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

住めば都?

日本を離れて13年。

 

結婚する前は、年に一度は必ず帰国して(出稼ぎのため)いたのだけれど、結婚してから、特に子供が生まれてからは2回しか行っていない。ちなみに子供は8歳。

 

日本が恋しいかと聞かれれば、確かに恋しい。

 

でもじゃあ、帰りたいかと言えば、そうでもない。

 

私の家族はここにいて、私はここに住むって決めたから。

 

だから、この国のいいところも悪いところも、

 

そういうもんなんだって、思える。

 

だって日本に住んでいても、いろんなことに対して文句は出るから、結局同じだと思うし。

 

 

私の友人に、私よりも長くこの国に住んでいる人がいます。

 

その人はいつも日本とこの国を比較して、いかに日本が優れているか、いかにこの国(と国民)が愚かであるかを声高に話します。

 

ちなみに彼女にも子供がいて、ご主人はこの国の人です。

 

でもそう簡単に帰国はできないので、仕方なく住んでいるみたいです。

 

そんなにトゲトゲしてて、疲れないんだろうか。

 

確かに、面倒だなって思うこともあるし、インフラとか、役所の対応、国民の性格に面食らうこともある。

 

でも、私は声に出して言ったことは、実は、ない。

 

理由は色々ある気もするけど、突き詰めれば、きっとこの国が好きなんだと思う。

 

日本ほど退屈じゃないし、サバイバル感がハンパないからww

 

 

体は相当疲れているけどね。。。

 

でも、もっと友達欲しいなぁ。

 

自分の気持ちはもっぱらブログに書いているし。

 

最近笑ってないなぁ。