の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

夏の休暇の話

春が来たばかりだというのに。。。

 

そして、まだ北風がピュウピュウ吹いているというのに。。。

 

もう、夏の話です。

 

 

こちらでは、バカンスを長く取るのは、労働者の権利。

法律でも、バカンスのうち1回は、土日含めて14日以上を取ること、と定められている。

 

長い冬の間は、季節鬱になるかというほど、日照時間が少ないため、

夏は、国民総出で海へくりだす、といっても過言ではないほど。

もちろん、違った休みを取る人もいますけどね。

 

特に子供が小さいうちは、海のある場所で過ごし、そこの空気を一杯吸うことが

推奨される。

 

************************************************************

 

さて。

 

今年は、どこへ行こうか。

でもその前に、夏休み全体の計画を立てる必要がある。

 

5月末

6月

7月

8月

 

と、ながーーーーい夏休み。

うちは専業主婦ではないため、子供とずっと一緒にはいられない。

かといって、近所に信頼できる友達もいないため、

毎日勝手にフラフラさせるわけにもいかない。

 

そこで

①5月末&6月 学校の学童

②7月 パパの休暇(1か月取ってもらう)

③8月 サナトリウム(病気の子供のための療養施設ーうちは気管支系)

という、おおざっぱな計画をまず立てる。

そこから細かな計画・確認事項へダウン。

 

①5月末&6月 学校の学童

  確認事項:・何時から何時までか

       ・6/30まできっちり見てくれるのか

 

②7月 パパの休暇(1か月取ってもらう)

  確認事項:・本当に取れるのかどうか

  計画:取れるのであれば、うち10日間前後を、私も有休を取り、どこかへ行く

 

③8月 サナトリウム(病気の子供のための療養施設ーうちは気管支系)

  確認事項:・本当に行けるのかどうか(一応リストには入っているが、確定ができていない。日時も未決定)

  

 

上記のうち、①と③は特に何もする必要はなく、経費も特にかからない。

給食代と交通費くらい。

 

問題は②

 

この②の休暇については、また別途アップします。