の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のどんぐり

いつも土日の朝、どんぐり問題をやっています。 今日は、こんな感じ。 どうでもいいですが、本当に絵が下手ですね。 丁寧に書く気が全くなくて。 どんぐりの評判などを検索してみると、 結構否定的な内容のものが多いです。 でも、私は、自分の子供にとって…

EU、ロシア産ガスへの依存低減に向け米国に支援を要請へ

http://jp.reuters.com/article/jpRussia/idJPTYEA2P04820140326?rpc=102 あー、アメリカはこれがやりたかったわけね。 ビジネス上手ですね。 ウクライナが大迷惑ですね。

夏の休暇の話

春が来たばかりだというのに。。。 そして、まだ北風がピュウピュウ吹いているというのに。。。 もう、夏の話です。 こちらでは、バカンスを長く取るのは、労働者の権利。 法律でも、バカンスのうち1回は、土日含めて14日以上を取ること、と定められている。…

チャーハン作り

すみません、思わず笑ってしまいました。 北朝鮮の無慈悲な挑発をチャーハン作りにたとえると・・・緊急献立会議したチャーハンを作るよう指示した。食材を仕入れるよう指示した。食材を仕入れる準備に入った。食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。…

まだ荒地。。。

買った土地。 荒地です。ただの。 普通の日本人の感覚だったら、 「え、これ、どうすんの?」 って言うでしょう。 だって、瓦礫が。。。 でも、ここはまだ区画分譲・道路整備が済んでいないので、 それが終わったら、もう少しまともになる(と思われる)。 …

ロシア:クリミア編入 - なんでロシアが悪者なの?

プーチン大統領の演説を聞くに、また、その後の法に叶った行動を見るに、 「なぜ欧米諸国はロシアを叩くのか」 と思ってきた。 ロシアの言ってることは正しいし、むしろアメリカの方が国際法を無視して戦争を起こしたりしているではないか。しかも、誰一人、…

クリミア問題に対するロシア人の意識調査

とある情報発信サイトにて。 Испытываете ли вы чувство гордости от того, что Крым стал частью России? クリミアがロシアに編入されたことを誇りに思いますか? Да 思う 77% Скорее да どちらかというと思う 12% Скорее нет どちらかというと思わない 3% …

ダーチャが欲しい!

ダーチャが欲しい! そう思い始めたのはいつごろからだったのだろうか。 日本に住んでいたころ、呑気なOLだった私は、 色恋に夢中な、ただの世間知らずなお嬢だった。 (一般家庭出身ですが。。。) でも、こっちで、結婚して家庭を持ったら、突如、 サバ…

赤い花と白い花

どんぐりを始めて、はや5週間が過ぎました。 ここ数週間、泣きながらも、なんとか問題を解いていたのですが、 昨日はとうとう分からん帳行きの問題が出ました。 内容は 赤い花と白い花があります。全部で24本あります。赤い花は白い花より6本多いです。 白い…

EU、対露制裁強化決定 資産凍結など12人追加

ウクライナ問題がヒートアップしております。 欧米の制裁に対してのロシアの反応は・・・ 「痛くもかゆくもない」 でしょう。 要人の資産凍結ですが、ロシアは昨年、法律で、 「官僚が海外で資産を所持することは禁止。もし違法した場合は、辞職」 と定めま…

<安倍首相>配偶者控除の縮小検討指示 女性の就労促進狙い

なんだろう、この違和感は。 ちゃんと、社会の流れというか、原因と結果なんかを イメージできているんだろうか。 こんなことを書いたら、 どこに住んでいるか一発でわかってしまうかもしれないけど・・ 私が住んでいる地域(海外)では、 ・幼稚園が朝7時…

4月号が届きました

実は。。。 どんぐり倶楽部では、他の教材との併用は厳禁です。 でも、やっぱりどんぐり倶楽部にしよう、って決める前に 進研ゼミ2年生、注文しちゃったんですよね。。。 というわけで、昨日、届きました。でっかい箱が。 家に帰って開けてみてびっくり。 ご…

どんぐり倶楽部を始めてみた

2014年2月11日から、 我が家の息子(7歳)のためにと、 どんぐり倶楽部をやることにしました。 諸事情により海外に住んでいますが、 日本語のレベルはほぼゼロ。 せめて、思考力はついてもらいたいなぁ、と。 でも、どんぐり問題、週2問でいいそうです。 で…