の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

EU、対露制裁強化決定 資産凍結など12人追加

ウクライナ問題がヒートアップしております。

 

欧米の制裁に対してのロシアの反応は・・・

 

「痛くもかゆくもない」

 

でしょう。

 

要人の資産凍結ですが、ロシアは昨年、法律で、

「官僚が海外で資産を所持することは禁止。もし違法した場合は、辞職」

と定めました。

 

しかし、プーチンは、実際に官僚が口座を閉じたかどうかの確認を海外には

できなかったはずです。

それが、ウクライナ問題で欧米が要人の資産凍結をすることで、

誰が海外に資産を持っていたかが明らかになった。

 

プーチンにしてみたら、

「資産凍結かー、それは残念だね。ところで、何で海外に資産があるの?」

ということです。

 

まるでこの事態を予測していたかのよう。。。

 

まぁ、政治家でない方々の資産凍結は規定は当然ないので、

かわいそうですが、没収ってわけでもなさそうですし。

 

 

オバマ大統領はすでに、「軍事介入はない」という最大のカードを切ってしまった。

けれどもプーチンは、何枚か手持ちにカードを持っているはず。

 

例えば、スノーデン。

彼は最近、アメリカの秘密をちょっと暴露し、「まだもっとも重要なものがある。

近々公開するだろう」と言っている。

そして彼はモスクワに在住。

間違いなくプーチンと接触しているはずだから、その情報がどこまで彼に漏れているかは推して知るべし。

 

例えば米国債

売ってしまえば、世界経済の混乱は必至。

 

アメリカにも、EUにも見捨てられたウクライナ

アメリカ「軍事介入しません」

EU「貧乏ウクライナは受け入れられません。むしろ、ロシアが面倒見てあげれば

今回のことは丸く収まるのでは?」

 

落としどころはやはり、ウクライナが悪あがきをやめ、

ロシアの傘下になる、ところでしょうか。

 

それにしても、日本の対応、本当に残念です。

ロシア人と長年築き上げてきた関係を無残にも打ち砕いてしまいました。

 

プーチンが日本の立場を理解してくれますように。

 

いいともとか出てる場合じゃないよ、首相。。。