の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5m28dm+85cm=

うちの子供は算数が苦手・・・らしい。 ゆっくり考えるから、間に合わないってのもあるみたいだけれども。 また学期末テスト、ビリッケツかも。。。と相当心配です。 というのも、昨日父兄会があって、子供の授業中の態度が悪い(2年生ですでに?)、 算数の…

4連休プラン

来週は4連休で、月曜日と火曜日がお休み。 そんなわけで、今週の月曜日から、私と息子は「来週お休みだから、今週は頑張ろう!」と、毎日カウントダウンしてきました。 そして、今日は木曜日。 朝6時に息子を起こすのですが、今朝は「あと2日だから、頑張れ…

父親と息子

うちの息子は、私に似ている。 眉毛とか、めっちゃうちの家系だし。 そもそも、主人は白人で青い目。 息子は黄色人種の代表みたいな皮膚を持ち、目は茶色。 おかげさまで、姑にはかわいがられていませんww 「血が途絶えた」そうで。 ばかばかしい。 でもね…

不動産をいつ買うか

今年の2月に土地を買いました。 激安だったんで。 ㎡あたり3,000円弱? 坪にすると10,000円くらい? 安っ! これを逃したら、一生買うことはできないだろうと思い えいっと買ってしまいました。 家もそうだったんですけどね。 郊外の2DK(63㎡)を、2008年リ…

チェコのお土産

昨晩は、宿題もちょっぴり早く終わって、 子供と楽しいひと時を過ごせました。 久々にゲラゲラ笑いました。 本当に久しぶり。 子供がおバカな芸を披露するんですが、 これがまたドリフ(古い・・)を彷彿とさせて・・・。 こんなヤンチャな男の子でも、数年…

お絵かき教室

今日(10/27)から、子供のクラスでは毎日すべての科目に評価がつくことになります。 日本は学期の最後なんですが、こちらは毎日。 毎日が戦いです。。。 今小学校2年生なんですが、1年生の時は、特に予習復習もしていませんでした。 だって、私の時もやって…

椅子用座布団

週末は、椅子用の座布団を作りました。 ミシンがないので、余っていた毛糸で手編み。 うちは主人が大柄(186cm)なので、椅子もビッグ。 座の部分はちょっと台形になっているけど、約45cm四方。 布でできているので、猫が爪を研ぎたがるし(なんで?)、…

住めば都?

日本を離れて13年。 結婚する前は、年に一度は必ず帰国して(出稼ぎのため)いたのだけれど、結婚してから、特に子供が生まれてからは2回しか行っていない。ちなみに子供は8歳。 日本が恋しいかと聞かれれば、確かに恋しい。 でもじゃあ、帰りたいかと言えば…

小包

今朝は、5時20分に鼻が突然かゆくなったので (ちょっと)かいたところ、突如大量の鼻血が・・・。 すごいびっくりして、とりあえずティッシュで押さえ、それから洗面所で顔を洗いました。鏡で見たら、顔が血だらけ・・・。 そのせいかどうかわかりませんが…

市のアンケート(学校のお休みについて)

昨日、子供が学校からアンケート用紙(のようなもの)を持ってきました。 どうやら市がアンケートを取りたいらしい。 さて、アンケート題目は、「学校の休みの取り方はどれがいいですか?」(3択)。 ①夏休み3か月(正確には14週間、98日)+秋休み9日+冬休み…

星座

子供の学校の科目に「周りの世界」というのがあります。 日本だと・・・「社会」みたいな感じかな? 国旗、民族、天気、石などの話題が少しずつ。 先週は星の話でした。 一番探しやすいオリオン座、カシオペヤ座、大くま座、白鳥座が教科書に乗っていて、ど…

お米について

私が住んでいる国は、ご存じのとおり、寒い。 でも、南は暖かいので、稲作がおこなわれています。 日本のお米なんて、雲の上の食品なので、 私は涙を飲んで、現地産のお米を買っています。 ところが、今まで買っていたお米の質が、 ある日突然下落しました(…

寒い・・・

今朝はマイナス6度。 寒い。。。 吹雪の中、6時50分に家を出て、20分ほどバス停でバスを待ち、 8時10分にメトロに到着。 主人と子供は8時5分頃、小学校のバス停で降りて学校へ。 私は遅れちゃいかんと、メトロへ直行。 ありえん。。。 雪の結晶がきれいだっ…

ローンの残金

2009年に家を買いました。 但し建設中だったので、入居は2012年。 2009年に買った時は、いろんな人から借金をして買いました。 その借金を2年で完済して、なおかつ内装工事のお金も貯めました。 2011年に内装工事を始めました。 ちゃんと予算も主人に言い聞…

初雪

先週金曜日に今年初めての雪が降りました。 土曜日は雨。日曜は快晴。でも風が強かった。 そして今日は大雪。 でもまだ重い雪で、道路は水を含んだ雪で歩きづらい。 土日は、午前中は子供と勉強、午後は掃除・料理でおわってしまいました。唯一、日曜の夕方…

勉強机

うちの息子は小学校2年生。 ずっと台所で勉強してきました。 台所の方が明るいし、私が料理していても、勉強を見てあげられるし。 でもやっぱり。 勉強机を(高くならないうちに)買うことにしました。 こんな感じ。 勉強をする机の表面の白い部分は、ちょっ…

ランドセル

毎日秋雨で、しかも寒くって、なんだか、どよーん。 昨晩は、子供と宿題をやってて寝るのが遅くなってしまいました。 我が家は、9時には絶対就寝、6時に起床、のリズムを幼稚園からずっと続けています。例外は金曜日と土曜日の夜。 好きなだけ起きてていいよ…

会社辞めたい病を克服する方法

もうこの数ヶ月、いや、昨年からずっと 会社を辞めたいやめたいヤメタイって思い続けていました。 上司がいやだ、仕事がつまらん、子供と一緒にいたい、体が持たない・・・etcと、様々な理由を日替わりで考え付いていました。 先週、子供の病気で1週間ほど…

昇進VS家庭

今週末には雪が降るとの予報で、なんか気分がアップ♪ 雪は結構好きなんですね。 白くて周りが明るくなるし、キッチンから見える景色がきれいになるから。 あ、窓拭いておかないと・・・。 ***************************************** ニュースを読んでいたら…

来月の休暇

先々週からの猛特訓の甲斐あってか、先ほど子供から電話がかかってきて、 英語で5と4を取ったと喜びの報告が! (5段階評価で5が最高) 毎日評価されるんで、この喜びをモチベーションにして 頑張っていってもらいたいものです。。。 さて、来月17日から、子…

宿題

子供の学校では宿題がたくさんでます。 算数 国語(現地語) 英語 読み物 が主な科目ですが、毎日出ます。 うちの子供は要領が悪く、記憶力が悪い(というか覚える気がない)ので、まず宿題がなんだか分からいときもあります。 そして、もう3年目になる英語…

東京喰種

先週はずっと体調がすぐれず、会社を休んでいました。 とはいえ、病欠ではなく、有休を取り 書類集めや手続きなんかに奔走してしまい、 結局全く休めなかった・・・まぁ、いつものとおりか。 今年はこんな感じの有休消化ばかりです。 さて、Kindleで読んでい…