の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

市のアンケート(学校のお休みについて)

昨日、子供が学校からアンケート用紙(のようなもの)を持ってきました。

 

どうやら市がアンケートを取りたいらしい。

 

さて、アンケート題目は、「学校の休みの取り方はどれがいいですか?」(3択)。

 

①夏休み3か月(正確には14週間、98日)+秋休み9日+冬休み16日+春休み9日=計132日

 

②夏休み3か月+冬休み14日+春休み21日=計133日

 

③夏休み3か月+秋休み7日+秋休み7日+冬休み7日+春休み7日+春休み7日=計133日

(5週間学校行って、1週間お休みのプログラム)

 

 うちは②は早速消去。だって、夏休みも長いのに、21日って、何するんだ。。。

どうも家族で旅行ができるように、ということらしいけど、必要なし。

 

①でもいいんだけど、やっぱり③かなぁ。

5週間頑張ったけど、できなかったところとか、予習とかを無理なくできるから。

そして、大体5週間くらい学校行くと丁度風邪引くので、休むにはいいのかもしれない。

 

そんなこんなで、じゃあ結局何日学校へ行っているかと計算してみると・・・

休みが133日だとして・・・残りは232日。うち土日は66日くらいで、平日が166日!

うわっ少ない!

 

ところで、日本の小学生は年間どれくらい学校に通っているんでしょうか?

日本は大体200日くらいのようです。

ちなみに先日、アメリカの学校は180日、という記事を読みました。

 

それにしても、うらやましい子供たち。

私も3か月とか、休んでみた~い。