の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

How to train your dragon 2(ヒックとドラゴン)

週末は久々に子供と映画を観に行きました。 「ヒックとドラゴン2」は、ずいぶん長いこと楽しみにしていた映画です。 1も子供と一緒に観て、その後DVDで何度も観ました。 心温まるアニメで、子供にも安心してみせることができます。 途中、子供が鼻をすすっ…

1MX43(6/8)

<テントウムシ小学校の1年生100人が男の子1列と女の子1列に並んでいます。男の子と女の子が手をつないでみると男の子が20人余ってしまいました。では、男の子は何人いるのでしょう> 色のない絵。 なんとなく、いやーな予感はしていたんです。 小学校も、蟻…

1MX93(6/7)

<アリンコ小学校の運動会で恒例のお砂糖争奪戦争が始まりました。赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の2倍で、赤白の合計は600gでした。では、白組は何g獲得したのでしょうか> 結果・・・わからん帳行き 絵は結構楽しんで描いていました。 …

1MX07(5/21) 分からん帳より

<ハム太郎がチュー助の家まで行くのに40分かかります。今日、ハム太郎は、マンガの本を借りにチュー助の家に午後1時10分につくように家を出るつもりです。では、ハム太郎は何時何分までに自分の家をでればいいでしょう> 2/22の絵。 この時は全く分からなく…

No.5(クロスステッチ<滝>)

ここは日本に比べて、空が低い(気がする)。 家の前に森が広がっているので、空の様子はパノラマで楽しめる。 最近の猛暑と打って変わって、昨日は肌寒く、雷雨もあった。 遠くで雨を含んだ重い雲がたちこめ、その下を、まるで薄い墨汁を流し込んでいるかの…

モデルハウス見学(後編)

夢を語れる、夢に向かって一緒に進める家族がいるって、 本当に幸せなことだと思います。 私たちが出会ったころ、主人の給料は月150ドルでした(号泣) それが、なんとマンションを買い、そしてダーチャまで。。。 やればできるもんだよ。 あ、ちなみに主人の…

モデルハウス見学(前篇)

先日、といってもGWあたりでしたが、ダーチャ用のモデルハウスを見に行きました。 土地は買ったものの、測量も終わってないし、まだ立ち入り禁止なので、 結局来年にならないと何もできないようです。 でも、気持ちははやるもの。そして夢はいつでも見ていた…

眠くって仕方ない・・・

ここは、冬が長く、厳しい。 長い冬が終わり春が来ると、草木は一気に芽をだし あっという間にあたり一面緑になる。 太陽も朝5時には顔を出し、暗くなるのは夜の10時半過ぎ。 一方、長い冬の間の日照時間、例えば11月などは、1か月で20時間以下(!)。 その…

エアロバイク

買ってしまった・・・ もうやるしかない・・・ フィットネスクラブに通うか、エアロバイクを買うか。 2009年に劇的にダイエットしてから、成長したため、また一念発起したわけなんですが・・・。 今回はダイエットとか、そういうことじゃなくて、 ずばり「体…

1M24(6/4)

先週は分からん帳の問題もやったのですが、とりあえず昨日の分をアップします。 <1MX24>カメ虫花子さんと大カマキリ子さんは、お祭りで綿菓子を10個ずつ買いました。そして、じゃんけんをしながら帰りました。ジャンケンで勝った人は、負けた人から、綿…