の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

1MX93(6/7)

<アリンコ小学校の運動会で恒例のお砂糖争奪戦争が始まりました。赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の2倍で、赤白の合計は600gでした。では、白組は何g獲得したのでしょうか>

 

結果・・・わからん帳行き

 

絵は結構楽しんで描いていました。

f:id:fmarimo:20140610060348j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獲得量が赤組は白組の2倍も理解していました。

計量器を書いてその上に、赤組の砂糖(らしき棒?)に2本

白組(便宜上緑にしていました)に1本おいています。

 

f:id:fmarimo:20140610060359j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤組の砂糖は600gで・・・

白組は400g!

 

???

 

なんで400gなの?と説明をしてもらったのですが、

本人も分からず。

 

頭の中で計算しているんじゃなかろうか?

という疑問が浮かび、

もう一度絵をよく見てごらん、自分で動かしてごらん

などと言ってみたところ、

赤組の砂糖の数を4本に、白組の砂糖の数を2本と描き足していましたが、結局400gが頭の中に残ってしまったようだったので、今回は分からん帳行きに。

 

 

分からん帳にするのは、最初とても抵抗があったようで

分からん帳はいやだ~と泣いていたのですが、

以前分からん帳に入れた問題ができたことで、

その抵抗はちょっと和らいだようです。

 

 

今度はお正月にチャレンジだね、と言ったら、

うん、とあっさり言っていました。