の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

1MX43(6/8)

テントウムシ小学校の1年生100人が男の子1列と女の子1列に並んでいます。男の子と女の子が手をつないでみると男の子が20人余ってしまいました。では、男の子は何人いるのでしょう>

 

f:id:fmarimo:20140610060103j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色のない絵。

なんとなく、いやーな予感はしていたんです。

小学校も、蟻の絵も描かないし。

 

 

案の定、頭の中で考えて答えを出していました。

男の子が20人多い、全部で100人というキーワードから

男の子が80人だと女の子が20人・・・だめ

男の子が70人だと女の子が30人・・・まだだめ

男の子が60人だと女の子が40人・・・おっ、ちょうど20人多くなった!これだ!

 

 

ってんで、答えは男の子60人、女の子40人。

(男の子60人、って言ったのに、どうみても50にしか見えないと指摘したところ、ばってんを付けて修正)

答えは合ってるんだけど・・・ママは不満。

 

 

「答えが合ってるからいいじゃーん」

とは言われたものの、絵は、全然文章通りになっていない。

 

 

次からは、ちゃんと文章通りに絵を描いてね、

絵の中に答えがあるからね、と約束しました。