の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防寒対策

春が来て、暦の上では夏になろうかというのに、なぜか、寒い。 風は冷たいし、台所のタイルは冷えきっている。。。 先日こしらえた靴下を履いてはいるんですが、何かが足りない。 というのも、私は、料理や、手芸、掃除、洗濯をする時に、 長袖のモコモコし…

皐月の空

長い冬が去り、ようやく(まだまだ寒いけど)暖かくなり始めました。 木々も我先にと芽吹き、あたりは一面の緑。 我が家の台所から見える景色も一変です。 この景色を見て、この家を買うのを決めました(主人が)。 私は、通勤とか考えて市内が良かったんで…

どんぐり(5/9)

子供が風邪でダウンしました。 天気はいいけれど、外はまだ風が若干冷たい。 だから、お散歩はまだ行かず、お家でどんぐり。 年長さん問題を選びました。 「お星さま1個と、鉛筆5本を交換してくれるお店があります。鉛筆を15本持っていくと、お星さまは…

寒いので。。。

こんなん作ってみました。 余っていた毛糸があったので、さっくりと一晩で。 この「おうちばき」を参考に、かぎ針でクルクルっと。 おうちばき―かぎ針でつくる家族のルームシューズ (主婦の友生活シリーズ) 作者: きゆなはれる 出版社/メーカー: 主婦の友社 …

まだまだ寒い。。。

5/9は祝日で、先週は3連休でした。 が、子供が先週の半ばに風邪を引き、それをうつされてしまいました。 でもなんとか、約束していたクッキーを作りました。 まったくもって、普通のクッキー。 まぁ、おいしいおいしいと食べてくれたのでよかったです。 が…

どんぐり(5/4)

今回は苦戦。 問題は「ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決めることにしました。コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。どちらが何分早くゴールしますか」というもの。 1枚目 文章題を絵にしました。20歩を〇で…

ドナドナ

あ~る晴れた~ ひ~るさがり~ い~ちば~へ続く道~ という歌がBGMで聞こえてきたGW。 我が家の子猫2匹が旅立っていきました。。。 ブーリック リージック ブーリックは子供のいないご夫婦のところへ。 熱帯魚がいるお家で、私たちがお茶している間ずっと…

どんぐり(5/3)

土日の休みのたびに(たまに祝日も)どんぐりをやり始めて、はや2か月半。 最初は号泣したり、怒りまくっていたのですが、 だんだんと落ち着いてきました。 どんぐりが終わった後は、空いているスペースに楽しくお絵かきもできるように。 どんぐりは朝食を食…

どんぐり(5/1)

5/1のどんぐりは、 「ひまわり組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は青よりも2人多く、 青は黄よりも1人多くいます。赤の班を4人とすると、ヒマワリ組はみんなで何人いることになりますか」 というもの。 最初に赤のグループを真ん中に、両端に青と黄の…

うちのネコ

うちのネコはアビシニアン(♀)。 色はフォーン。 かわいい。 朝、私が起きると一番最初に目が合う。 そして、トコトコやってきて、なでてもらうのが日課。 それ以外は甘えない。 絶対に甘えないのに、朝だけ、「おはよー」ってやってきて、 ゴロンッと横に…

ダイドードリンク

海外に住んでいると(場所によりますが) 日本の食品にはなかなかありつけない。 日本の醤油の一滴が、ブラックゴールドに見えてくる・・・。 さておき。 最近、私が住んでいる都市に、DyDoの自動販売機が設置され始めたようです。 なんと! 日本のコーヒー…

ピンクッション・リベンジ

先日作ったピンクッションの出来が満足できなかったため、 もう一つ作ってみました。 前回は、麻糸が指定の糸よりも太かったので、 ちょっとでっぷりとした感じになりました。 なので、今回は秘蔵の40番の糸を使いました。 うっ・・・なんだかひん曲がってい…