の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

どんぐり(5/9)

子供が風邪でダウンしました。

 

天気はいいけれど、外はまだ風が若干冷たい。

 

だから、お散歩はまだ行かず、お家でどんぐり。

 

年長さん問題を選びました。

「お星さま1個と、鉛筆5本を交換してくれるお店があります。鉛筆を15本持っていくと、お星さまは何個もらえますか」

 

 

今日は、「楽しく、丁寧に、ゆっくり」描くことを言い聞かせて、

ママと一緒にスタート!

 

f:id:fmarimo:20140510081513j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣で一生懸命描いているママをちらりと見ながら、

 

「ここには棚があって、近くには公園があって、家にパンを買って帰って・・・」

 

などとぶつぶつ言いながら楽しそうに描いていました。

 

滑り台の支柱を1本多く描いてしまい、消しゴムで消そうとしたので

 

「消しゴムは使っちゃだめだよ」「ばってんつけていいよ」

 

と言ったのですが、バツをつけるのは嫌だったみたいで、

 

「まぁ、もう一本あってもいいか」

 

とそのまま描いていました。

 

鉛筆を15本描いて、それを3つのグループにして、それぞれに星をつけて・・

f:id:fmarimo:20140510081521j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから答えを書きました

f:id:fmarimo:20140510081529j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても気分よく、どんぐりを終えることができました。