の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バスで席を譲るかどうか

子供の小学校は、家からバスで15-40分ほど離れた場所にあります。 道の混み具合によって時間はまちまち。 いつも、18時半に学校につき、その後バス停まで10分ほど歩きます。 5-15分ほどバスを待ち、子供は学割カードで、私は切符を買って乗り込みます。 バス…

夏用のショール

ストレスがたまったら、どうやって発散しますか? 美味しいごはんを食べる。 友達としゃべりまくる。 カラオケに行く。 買い物をしまくる。 など、思いつくのですが、私が住んでいるところでは、 また、私の今の状況では、そういう発散方法はできそうもあり…

今週のどんぐり(4/27)

さて、日曜日のどんぐり。 土曜日は年長さん用のちょっと簡単な問題でしたが、 日曜日は1年生用の問題です。 日本だと、もう2年生なんだけどね。。。 で、どんぐり。 今回は泣かずに頑張っていました。 A3の紙いっぱいに絵を描いています。 バッタさんが、…

今週のどんぐり(4/26)

今週も土日でどんぐりをやりました。 まず土曜日のどんぐりから。 何回言っても、どうしても、絵が小さい。 もっと大きく書いていいよって言うんだけど、なかなか。 がちょうのがあこさんの「があこさん」で既にひらがな間違えてるし。。。 やっぱり日ごろ書…

イナズマイレブン

今、息子(7歳)のお気に入りアニメは、 朝6時20分頃始まる「イナズマイレブン」。 一目で日本の漫画だなぁってわかった。 Wikiには 「『イナズマイレブン』は、レベルファイブが製作し、2008年8月22日に日本で発売されたニンテンドーDS用収集・育成サッカー…

愛する犬の・・・

皆さんは、猫派?それとも犬派? うちは、猫を飼っていますが(現在3匹)、室内飼いなのでトイレは当然室内。 猫砂は↓を使っていまして、においはせずにとても快適。 エバークリーン EVER CLEAN 6.35kg 小粒芳香タイプ 出版社/メーカー: エバークリーン メデ…

路上駐車・交通渋滞取り締まり対策

私が住んでいるのは、世界でも上位に入るであろう交通渋滞が激しい都市。 いつも渋滞。いつも路上駐車が歩道に止められ、ベビーカーを押す母親は 車道に降りなければいけない、という矛盾だらけだった。 そんなカオスな都市に画期的なシステムができた。 201…

今週のどんぐり

今週のどんぐりは、 引き算と割り算。 でも、1年生は割り算まだやってないし、 100からの引き算もまだ。 できるかな・・・? と半信半疑だったものの、 トライしてみることに。 バッタだけに、羽と触覚がついている模様。 子供たちが集めたお金:81円。 買…

TEMARI

今日は朝から曇り。 どどーんと、一気にテンションは下がってしまいました。 しかも朝からくだらないことで子供と喧嘩。。。 あああああああああ。 こんな日もあるってことで。 ところで、TEMARI。 そう、手毬のこと。 私が住んでいるところでは、ちょっぴり…

6月21日

先日、土地を買った話をしました。 でも、荒地。 不動産屋さんから通知が来て、6月21日以降の土曜日に測量をするので 予約をするように、とのこと。 その際、ポールなどの目印は「自分で持ってくること」。 ・・・え、そうなの? でもそれって、誰かにスポッ…

お医者へ行きました

うちのアビちゃんたち(子♂♂)は、2月4日生まれ。 昨日、病院へ行き、ワクチンを接種してもらいました。 ついでに、アラン(母猫)も、年に一度のワクチン接種+狂犬病注射。 慣れない場所に、すごいドキドキしていたみたいで、 きれいなお姉さん先生が注射し…

低体温症

皆様、体温はどれくらいありますか? 私は、平熱が34.9度です。 若い頃は、珍しがられるのも手伝って、ちょっぴり人と違うのよ、なんて 思ってました(ほんのちょっと)。 でも、年齢を重ねるにつれて、特にこの1,2年、 体調不良がハンパなくなってきてしま…

かっさマッサージ(閲覧注意)

先日、水牛の櫛を買った記事を書きましたが、 その時一緒に、マッサージプレートも買いました。 こんな感じ。 で、数年前に日本で流行ったらしい(知りませんでしたが)、 かっさマッサージをやってみました。 もちろん、実験は主人に(笑) まず、オイルを…

先週のどんぐり

なんだか忙しかったり、具合悪かったりで、 なかなかアップできなかったどんぐり。 他の記事はアップしてたけどね。。。 こちらは、フンコロガシ組とウンコロガシ組がフンとウンを公園で集める話。 フンコロガシ組の地球外生物(?)を描いてから、公園を描…

芽が出ました

今朝は快晴。 でも気温は2度。 寒い~ 窓が汚いですが、7時前には日の出が拝めます で、ふと見ると。。。 おおっ! 芽が出てる! がんばれ~ 今日も一日頑張ろう、と思える朝でした。 金曜日だしね。。。

ジグソーパズル

ジグソーパズルは結構好き。 大きいサイズを買うほどでもありませんが。 時間もないし、気に入った絵柄もないし。 でも、子供が5歳くらいのとき、ジグソーパズルを試しに買ってあげたら、 喜んでやっていたので、思い切って500ピースを買ってあげました。 …

過去の作品

クロスステッチは、小学生の頃に母から教えてもらい、始めました。 相当な年月のブランクがあったのですが、 数年前に再燃。 でも、作ったら満足して(飾る場所もないし)、そのままアイロンをかけて 保存していました。 せっかくなので、お披露目。 いつか…

ピンクッション

ずいぶん昔に買った本 「アンティークスタイルのクロッシェレース」 アンティークスタイルのクロッシェレース―繊細でシックな方眼編み 作者: 村林和子 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2003/11 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 46回 この商品を含…

できました。

クロスステッチ、できました。 が、額縁が見つからず。 今のところ飾る場所もないので、 とりあえず、洗って、アイロンかけて、 たんすの肥やしにしておきます。 ダーチャ行きだな、こりゃ。。。 しかもアイロンかけてないので、シワシワ。。。 色は寒色のみ…

櫛が届きました

悩みに悩んだあげく、 結局、水牛の櫛を買うことに。 こんな感じ。 見た目はなんとなくかわいくない感じなんですが、 手にフィットする大きさで、厚みもあって、なかなかこれが使いやすい。 髪をとかしながら、頭もマッサージする感じで、 気持ちいいです。 …

櫛、のはなし

みなさんは、どんな櫛を使っていますか? ブラシ派の方も多くいらっしゃるのでしょうか。 私は今までずっと、安物のプラスチックのブラシを使っていました。 最近、お湯洗髪を始めてから、(また)プラスチックのコームを買いました。 プロフェッショナルっ…

どんどんぐりぐり

日曜日のどんぐり。 ・・・そうとう泣きました。 「わからない」 「もうできない」 「これ以上思いつかない」 問題は、宝箱(赤・黄・青)があってその中には宝が入っている。赤宝箱は黄宝箱より4個多く、黄宝箱は青宝箱より2個少なく宝が入っている。宝は全…

家庭菜園の話

先日お花の話をしました。 私は花が嫌い。 でも、ちょっと花が開いてきて、うれしかったりもする。 では、なぜ嫌いかというと、食べれないから。 というわけで、食べれるものを植えることに。 プランターを買ってきたので、 そこに土を入れました。 もちろん…

冷やし中華

土曜日に作った中華麺を使って、 日曜日のお昼ご飯は、冷やし中華。 私の好みはごまだれなんだけれども、そんなの売ってないし。 すり鉢もないので、今回はあきらめました。 実をいうと、ゴマをミキサーにかけてみたんですが、だめだったんです・・・。 すり…

クロスステッチ

いつか、大きい作品に挑戦したいんですが、 勇気が出ません。時間もないし・・・。 というわけで、小さいものばかりをちまちまやっています。 <Before> <After> こうやって見ると、なんか形になってきた。 週末しかできないので、進みは遅いのですが、 …

ラーメン、作ってみました

日本はいいなぁ。 おいしいものがたくさんあって。 っていつも思ってました。 ラーメン食べたい、うどん大好き、ギョーザもいいなぁ。 でも、ここでは、どれひとつ(まともなものが)売っていません。 そこで、ようやく、 「作ってみるか」 と、重い腰を上げ…

快晴!

今日は朝からいい天気! 毎日こんなにいい天気だというのに。。。 下を見ると、 ええ~~↓↓ 一気にテンション下がる・・・。 説明しよう。 写真奥の小山たちは、モトクロス会場。 毎年6月頃にささやかな大会があるらしい。 中央は湖、という名の池のような…

今日のどんぐり

今日のどんぐりは、うんちの問題。 この手の問題は得意のようで、 自分で一文ずつ読んで絵を描き、ブツブツいいながら、 10分も経たないうちに完了。 明日はちょっと難しい問題にしてみよう。

湯シャン

日本を離れて13年。 その前は東京は丸の内でOLやってました。 身だしなみは「かわいらしく、清潔に」をモットーに。 髪の毛だって、軽く茶色に染めて、毛先は巻いたりもしていました。 ふわふわっとね。 でも、こっちに来てから・・・ *染めるのはやめ *美…

部屋に飾る花

何を隠そう、というほどでもありませんが、花がキライ。 切り花は、枯れてしまうし、鉢植えは水をあげるのを忘れるし。。。 東京で働いていたので、退職するときにお花をいただいたり、 主人と付き合い始めてからお花をプレゼントされたり、 イベントごとに…