の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

今週のどんぐり

今週のどんぐりは、

引き算と割り算。

 

でも、1年生は割り算まだやってないし、

100からの引き算もまだ。

 

できるかな・・・?

と半信半疑だったものの、

トライしてみることに。

 

f:id:fmarimo:20140419124214j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッタだけに、羽と触覚がついている模様。

子供たちが集めたお金:81円。

買いたいサイダー:105円。

 

右側にチラッと描かれている四角い箱がサイダー。

 

さっくりと、105-81とし、

5-1=4

10-8=2

本当は、順番は逆で一の位から引いていかないといけないのですが、

そこはスルー。

ということで、24円足りません。

 

バッタママ(3匹)が足りない分を補充。

普通に考えれば24÷3=8ですが、

割り算はまだやっていません。

 

なので、お金を24個描きました。

 

で、適当に1番目のママが10円~とかやりだしたので、

3匹のママは同じ金額だけ出した、ということを補足。

(本当はヒントはだめなんですが、問題文の解釈で

各ママが出した金額がバラバラでもいい感じなので)

 

散々悩み、また「分からない」「できない」「不可能だ」と騒いでいました。

 

最終的に、ママを3色に塗り、お金を1円ずつ3色で塗りわけ、

各ママに配当していった結果、1ママあたり8円、と導き出すことができました。

 

あ、とひらめく瞬間というのはあるもので、

そこに行くまでに、上記のネガティブな発言がなされます。

 

ちなみに先週からA3の紙を使用しています。