の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

路上駐車・交通渋滞取り締まり対策

私が住んでいるのは、世界でも上位に入るであろう交通渋滞が激しい都市。

 

いつも渋滞。いつも路上駐車が歩道に止められ、ベビーカーを押す母親は

 

車道に降りなければいけない、という矛盾だらけだった。

 

そんなカオスな都市に画期的なシステムができた。

 

2012年11月にスタートした、有料路上パーキング制度だ。

 

システムの概要は、

①路上パーキングに指定されている道路に駐車する

②携帯電話のテキストメッセージでその場で払うか、

専用プリペイドカードを使用して、どこかにあるであろう専用ATMで支払う。

ちなみに前払い。

③罰金は2500ルーブル

④チェックは、交通警察官が移動しながら、カメラでナンバーを写し、

それを(自動?)照合する。支払った形跡がなければ、郵送で罰金の旨が

通知される。

というもの。

 

既に市内の多くの道路がパーキングに指定されている。

 

このシステムが稼働し始めてから、

・交通渋滞

・二重三重の路上駐車

が激減。

 

このシステム、功をなしたかのように見えるが、やはりいくつかの問題点が。

 

プリペイドカード

残った端数を使い切れないため、捨てるはめに。

日本のテレカのように2枚目を投入できない。

 

地元の人:まぁ、プレゼントとして寄付する感じかなぁ

 

 

専用ATM

市内に指定されている路上パーキングの道路は長い。

この専用ATMを求めてひたすら歩く必要がある。

そうでなくても、遅刻しちゃう国民なのに。

 

地元の人:まぁ、遅刻の理由には最適だよね。

 

 

やっぱりいたちごっこ

何が問題かって、交通警察官がカメラで撮るから罰金なんでしょ。

というわけで、

f:id:fmarimo:20140424192933j:plain

f:id:fmarimo:20140424192937j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような手段に出る人もいる。

これは、車のナンバーに光を反射させる透明シールを貼るんだそう。

すると、カメラで撮影されても、ナンバーが見えない。

ちなみにドイツ製と中国製があるらしい。

 

地元の人:この透明シール、中国製の方が質はいいよね!

 

 

***大変申し訳ありません。こちら↑のシールは、スピード違反を取り締まる

カメラ用のシールでした。交通警察官が取るカメラの場合、パトカーから

警察官が下りて、ピリッと取ってしまうようです。。。

 

 

 

政府も頑張っていますが、私は車庫証明を取って購入を規制した方が

いいと思うのだけど、やはり国土が広いからなんとかなるって

思っちゃうのかしら。。。

 

自動車市場の成長の関係もあるだろうしね。

難しいですね、ほんと。