の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血のソーセージ

この地で暮らして13年。 来月8日からは14年目になります。 もう日本食なんかいらないやいっ!! というのは嘘ですが、 自分の中で取捨選択をして、絶対必要な数品以外は 入手をあきらめています。 その絶対必要な数品とは・・・ ・しょうゆ ・米(現地米です…

きゅうりのキューちゃん

先日、貴重な日本人の友人Yさんが たくさんの日本の食材をくださった。 本当にありがとうございました。 その中にきゅうりのキューちゃんが入ってて(大好物)、 横目に見ながらしばらくしまっておいたのですが、 昨日いよいよ開封。 おいしい・・・。 ご飯…

家計簿の話

よく、節約には家計簿をつけるとお金の流れがつかめてよろしい、 といったアドバイスを見つけます。 私もエクセルで2008年からずっと家計簿をつけていました。 家計簿のいいところは、やはり年間を通しての支出の推移が分かる、 ということでしょう。 月々の…

食費を節約する15の方法

長くて寒い冬はもうすぐそこ。 夏が終わったばかりの今、野菜が安い。 例えば、 トマト、リンゴ、ナスー120円 きゅうりー150円 バナナー90円 などなど(全部1キロあたりです)。 毎日2-3キロずつ買っては、地道にドライにしています。 今年は諸外国からの圧…

ブルーベリージャム

以前、眼精疲労の件で記事を書いてみたのですが、 ブルーベリージュース - 千里の道も一歩から ブルーベリージュース - 千里の道も一歩から 毎日会社でブルーベリーを少しずつ摂取したところ、 今では随分症状が改善されてきたようです。 涙も出ないし、PCも…

狩ってきました

行ってきました、キノコ狩り。 朝3時から5時に変更になったものの、お弁当を作って出たので 3時半起き。。。 2時間車で走って、目的の場所に着くまでに 結構な車が森のわきの歩道に止まっていました。 皆張り切ってるなぁ。 一番張り切ってるはずの私は、何…

ドライフルーツ・野菜の保存について

ドライフルーツや野菜をどんどん作ったはいいけど、 いかに長持ちさせて保存するか、が大事。 ちょこちょことフタを開けては取り出すわけで、当然そこに湿気を含んだ新しい空気も入ってしまう。 日本に比べてここは湿気がないので、大丈夫かな、と思ったので…

キノコ狩り計画:準備

さていよいよ、明日早朝キノコ狩り(2回目)へ行ってまいります。 そこで、昨日キノコ狩り用の(?)カゴを買ってきました。 ジャン! ソファの幅が大体75-80センチなんで、結構大きいです。 私は四角いカゴ。主人は大きいカゴ。 キノコよ、待っててね! キ…

キノコ狩り計画

もう、ワクワクワクワクしていて、今も顔がにやけています。 昨晩、近所の友人夫婦にお呼ばれして、キノコパーティーしてきました。 奥様が先週、キノコ狩りをしてきたとか。 私が彼女と行った時は、収穫ゼロでしたが (↓こちら参照) ザ・キノコ - 千里の道…

子供のお迎え

先週末、エノキを買いました。 100gで400円ほど・・・(涙) 高かったけど、後悔はない。 今日、何か作って食べる予定。 何がいいかな。 お味噌汁、パスタ、ソテー。。。 ああ、よだれが・・・。 ******************************* 子供の小学校の迎えにシッ…

三四郎

昨日で「それから」を読み終わり、 今日から「三四郎」を読み始めました。 夏目漱石です。 え、読む順番が逆? いいんです、そんな細かいことは。 次は「門」、そのあとは「行人」「草枕」が控えています。 ところで、数日前の朝、隣人の車に親子三人乗せて…

朝ごはん

私は、朝ごはんは職場でちょっとつまむ派。 朝は早く着くので、コーヒーを入れて、ビスケットや パンなんかをかじったりします。 そうすると、お昼くらいにはいい感じでお腹がすくのです。 家で朝食を、となると 朝7時前には家を出るので、食欲無。 無理に食…

香水の話

一番最初に手に取った香水の香りは、金木犀でした。 甘い香りが大好きで、毎日うっとりとしていた記憶があります。 あれは、小学生のころ。 家の近所のお宅に植わっていた金木犀を道端からちょっとだけ失敬して (すみませんでした!) 自分で香水を作ってみ…

人種差別?

先週木曜の父兄会で、子供の成績がダントツ悪いことが発覚したあと、 金曜日に学校の復習(間違えたところだけ)をやっていたところ、 なかなかうまくできなくて、とうとう癇癪をおこしました。 でも、彼の叫びは思わぬ方向へ・・・。 「どうせ僕はできない…

ビリっけつ

昨日、小学校の父兄会があり、主人が参加してきました。 小学校1年生の終わりにテストをしたんですが、 算数がビリ。もう少し低かったら落第だった(1年生で?)と言われ、 びっくり仰天。 なぜって、子供はいつも算数が好きで、全部わかってる、大丈夫って …

年金に所得税?!

今まで知らなかったのですが、 日本の年金受給者は、年金額に応じて所得税を納付する必要があるんですね。 なんか、軽く衝撃。 私が住んでいる国では、 年金(ちょっとだけど)受給者は ・公共交通機関タダ ・食料品・薬の割引 ・住居費の割引(電気・水道・…

ザ・キノコ

日曜日の朝9時にご近所さん二人と待ち合わせ。 ジーンズに長靴、ウインドブレーカーに帽子をかぶって、 森へレッツ・ゴー! 夏が終わると、人々は森を徘徊して、キノコ狩りをします。 シイタケやマッシュルーム、エノキじゃないです、もちろん。 あんな安全…

メルヒェン(ヘルマン・ヘッセ)

電子書籍ではないけれど、なんとなく手に取って読んでみた本。 ヘルマン・ヘッセは「車輪の下」が有名ですが、 私はこの「メルヒェン」という短編集が好き。 中でも「アウグスツス」という作品は、時々読みたくなるくらい心に残っています。 人から愛される…

電気を消すのを忘れた場合

今朝、子供のシャツをアイロンかけて、 アイロンの電源を消したかどうか、覚えてない(号泣) すごい心配。 どうしよう。 でも、コンセントから抜くときに、なかなか抜けなかったような 記憶がちょっとあるから、たぶん抜いたんだと思うんだけど、 すごい不…

子供のお土産

8/29に3週間のサマーキャンプから帰ってきた子供。 行く前に、お土産は買ってこなくていいから、と言い渡しておきました。 でも、一番きれいな貝殻を拾ってきてね!と。 そしたら、ちゃんと持ってきてくれました。 折り紙は、キャンプで一緒だった年上の女の…

ドライフルーツももうすぐ完了?

週末は、一生懸命メーカーに働いてもらって、 ドライフルーツ・野菜作りに励みました。 ナス バナナ やっぱり美味しいのはバナナと、スイカと、メロン。 絶品だ~。 さて、夏も終わり、もうキノコ狩りの季節。 なので来週は最後のトマトとキノコをドライ・・…