の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

ビリっけつ

昨日、小学校の父兄会があり、主人が参加してきました。

 

小学校1年生の終わりにテストをしたんですが、

 

算数がビリ。もう少し低かったら落第だった(1年生で?)と言われ、

 

びっくり仰天。

 

なぜって、子供はいつも算数が好きで、全部わかってる、大丈夫って

 

言っていたから。

 

その他国語、読解とあったのですが、こちらは及第ですが

 

やはり下~の方(涙)

 

正直ショックです。

 

でも、こんな話を本人にしてもしょうがないので、

 

とりあえず、学校で間違えたところを夜一緒にやることにしました。

 

一年生の時はまかせっきりにしていて、

 

あんまり一緒にやってあげなかったので。

 

ただ、帰宅が毎日7時半から8時で、9時就寝は譲れないので、

 

ご飯を速攻で食べて、勉強することに><

 

テレビが見れなくなるので最初はゴネていましたが、

 

2(5段階評価で最高が5)を取りたいの?って聞いたら、

 

ちょっと考えてから「やる」と。

 

よかった。。。

 

とりあえず水曜・木曜と勉強してみました。

 

各30-40分。

 

水曜日はすごい間違いだらけだったので時間がかかりましたが、

 

何が問題かがちょっとわかりました。

 

書き取りが主なんですが、母音を抜かして書いたり、ピリオドを忘れたり、

 

文の初めを大文字で書かなかったりというミスばっかり。

 

なので、書き取りは、慣れるまですべての音と作業を口に出してから

 

書くようにしてみました。

 

そうしたら木曜日はちょっとよくなった模様(ちょっとね・・・)

 

算数は・・・どうしようか考え中です。

 

焦らない、焦らない、自分。

 

子供を教えるのも大事だけど、自分が教えられているんだなとも思います。

 

一緒に成長しようね。