の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

年金に所得税?!

今まで知らなかったのですが、

日本の年金受給者は、年金額に応じて所得税を納付する必要があるんですね。

 

なんか、軽く衝撃。

 

私が住んでいる国では、

年金(ちょっとだけど)受給者は

 

・公共交通機関タダ

・食料品・薬の割引

・住居費の割引(電気・水道・ガスなどなど)

・各種税金の割引(固定資産税とか)

・医療もタダ(サービス・技術の問題は脇へどけて)

・住宅購入の際の割引および所得税控除(前年度の)

 

となっています。

もちろん、所得税は納付しません。

 

国民年金は低いけど、厚生年金であれば、それなりの金額が

もらえます。老人が暮らしていけるだけの金額。

 

もちろん、日本の方が、食事はおいしいし、

サービスもいいし、医療も進んでいるし、治安もいい。

年を取ってから住むにはきっと最高の環境なんでしょう。

 

だけど、なんでだろう。

 

老後も住みたいと思うのは日本じゃないんだ。

 

いろんなしがらみから解放されて、のんびりと大空を眺めて暮らしたい。

(もとが引きこもり体質なんもんでww)

 

死ぬときは老衰で、枯れるように、が理想です。