の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

ザ・キノコ

日曜日の朝9時にご近所さん二人と待ち合わせ。

 

ジーンズに長靴、ウインドブレーカーに帽子をかぶって、

森へレッツ・ゴー!

 

夏が終わると、人々は森を徘徊して、キノコ狩りをします。

シイタケやマッシュルーム、エノキじゃないです、もちろん。

 

あんな安全なキノコではなくて、狩る人の目利きによって

生死がかかっているんです。

 

ルールは一つ。

「迷ったら、捨てる」

 

まだ時期が早かったようで、あんまりありませんでした。

 

 

f:id:fmarimo:20140831083106j:plain これは食べられるもよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fmarimo:20140831084032j:plain これは食べられないそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fmarimo:20140831084202j:plain 立派なきのこ。。。おいしそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fmarimo:20140831090507j:plain かわいい。。。まだ小さいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、キノコを一つ持って帰ってキノコ百科事典で調べてみましたが、

よくわからなかった。。。

 

それにしても毒キノコの数も結構多いし。

危険だ~。

 

ちなみに、収穫がなかったにもかかわらず、森の中で迷い、歩くこと3時間。

倒れている木を乗り越えながら、スマホで方角(東西南北)を確認しながら

やっと家にたどり着きました。

純粋にうれしかったですww

 

もちろん翌日は足が筋肉痛で大変でした。

 

来週も行けるといいな。