の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

人種差別?

先週木曜の父兄会で、子供の成績がダントツ悪いことが発覚したあと、

 

金曜日に学校の復習(間違えたところだけ)をやっていたところ、

 

なかなかうまくできなくて、とうとう癇癪をおこしました。

 

でも、彼の叫びは思わぬ方向へ・・・。

 

「どうせ僕はできないんだよ。みんなそう言ってる。僕は悪い子なんだ」

 

「みんな僕は中国人だから悪い子だって言ってる」(日本人なんですが)

 

・・・・・。

 

復習は一旦やめて、子供の話を聞くことにしました。

 

しゃくりあげて泣いていました。

 

話を聞いた後、話をしました。

 

 

他の人の言うことなんて聞くことはない。自分は自分、他人は他人。

 

過剰に反応すると、面白がって余計にからかわれるから、

 

知らん顔をしておけばいい。

 

今いる友達を大切にすればいい。

 

勉強も、他人の2倍がんばればいい。

 

いつか見返してやればいい。

 

人生は最後までどうなるかわからない。(オセロの時によく言ってる)

 

最後に勝てばいいんだよ。

 

学校で何かあったら、すぐに両親に言っていいんだよ。

 

絶対守ってあげるし、助けてあげるから。

 

自分ひとりで抱え込んじゃだめ。

 

誰が味方でなくても、両親だけは味方だから。

 

 

 

 

*****************************************

 

外見がアジア系なので、いつかはこういう問題が起こるだろうとは思っていたけれど、こんなに早くに来るとは。

 

そして、今までずっと我慢していたとは。

 

とりあえず、主人にお願いして、担任と話をしてもらうことにしました。