の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

ドライフルーツ・野菜の保存について

ドライフルーツや野菜をどんどん作ったはいいけど、

 

いかに長持ちさせて保存するか、が大事。

 

ちょこちょことフタを開けては取り出すわけで、当然そこに湿気を含んだ新しい空気も入ってしまう。

 

日本に比べてここは湿気がないので、大丈夫かな、と思ったのですが、

ドライフルーツ(スイカやメロン)などはお皿において30分も経つと、

シナシナのベタベタになってしまうんです。

 

私はチップス状のパリッとした方が好きなので、

いかにその状態を長持ちさせるかネットで散々探した結果・・・

 

↓これにたどり着きました。

f:id:fmarimo:20140911182657j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真空ポンプとフタ。

 

早速、ビンへ果物・野菜たちを移し、空気を抜きました。

 

f:id:fmarimo:20140911193704j:plain f:id:fmarimo:20140911193715j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、ビンの横にあるのは、子供のスパイダーマンマスクですww

 

なんかフタが色とりどりでかわいいです。

 

ベランダにビンを並べて、大満足で眠りにつきました。

 

 

 

 

・・・・ところが!

 

今朝起きて確認してみたら、一番大きいビンのフタがパカッと取れてしまった(涙)

 

ええ~~~!!!

 

というわけで、朝からまた空気抜き・・・。

 

腕が筋肉痛になりそうです。

 

でもどうしてだろう。

 

ポンプを上下するときにちょっと重く感じるところまでやったし、

フタも取れないことを確認した。

1回、本当に大丈夫なのかどうかを確認するために、フタを開けてみたのですが、

プシュッっと鋭い音がしたので、大丈夫だと思ったんですが。

 

小瓶たちは問題なかったので、ビンの大きさが関係・・・するわけないとおもうんだけどなぁ。。。

 

もうちょっと研究します。