の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

狩ってきました

行ってきました、キノコ狩り。

 

朝3時から5時に変更になったものの、お弁当を作って出たので

3時半起き。。。

 

2時間車で走って、目的の場所に着くまでに

結構な車が森のわきの歩道に止まっていました。

皆張り切ってるなぁ。

 

一番張り切ってるはずの私は、何とカメラを忘れてしまいました(涙)

 

なんで、どんなキノコを採ったかだけ・・・

 

総数は、ヤマドリタケ(ボルチーニ)が大小合わせて39本、

その他食べられるキノコが3-4種類で、計約70本。

 

頑張ったよ~

 

どんなキノコかというと・・・

f:id:fmarimo:20090905134441j:plain

f:id:fmarimo:20140915144321j:plain

f:id:fmarimo:20140915144325j:plain

 

f:id:fmarimo:20140915144338j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらのキノコは、しかるべき処理(大抵煮る)の後、

マリネにしたり、焼いたりします。

 

友人が早速作ってくれたマリネキノコ、おいしかった~

 

全部食べられるとは思うけど、念のため煮るときは

玉ねぎを1個まるごと入れます。

これが青くなったら、食べられません。

 

あと、特筆すべきは、これ。

f:id:fmarimo:20140915144332j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なめ茸!!!

野生のなめ茸、初めて見ました。

お味噌汁に入れたり、おそばに入れたり・・・。

懐かしい~。

 

たくさん採って、早速マリネと、ドライフルーツメーカーで

干してみました。

 

日曜日は、子供も一緒に朝9時から近所の森でまたキノコ狩り。

 

なめ茸以外はあんまりなかったです。

 

ボルチーニはもうぼちぼち終わるようです。

 

 

これから毎年スキルアップして、サバイバル能力が一段とアップしますように。