の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

ブルーベリージャム

以前、眼精疲労の件で記事を書いてみたのですが、

 

ブルーベリージュース - 千里の道も一歩から

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日会社でブルーベリーを少しずつ摂取したところ、

今では随分症状が改善されてきたようです。

 

涙も出ないし、PCもじっと見ることができる。

効果は何日で!

とは言えないのですが、ふと「ああ、目が疲れてないな」って思うんです。

もしかしたら、Kindleの相乗効果もあるのかもしれませんが。

 

以前買っていたジュースは高い上に、なんか変な味がする(気がする)ので、

お茶と一緒にジャムを小さじ3杯食べています。

甘さにむせながら・・・。

甘いと咳が出るって経験は、日本じゃなかなかできないですよね。

 

冷凍庫にブルーベリーが1キロほど眠っているので、あれをなんとかせねば。

冬の間にすこしずつ食べます。

 

****************************************

 

この土地に住みついて早13年。

ようやく季節ごとの楽しみができてきました。

春・・・まだない

夏・・・家庭菜園(予定)

秋・・・キノコ狩り

冬・・・湖上カントリースキー

 

家庭菜園は冬以外はずっと続くので、寒くてもいいように

防寒の手立てを考えておかないと大変なことになります。

 

週末、もう一度キノコ狩り(行けたら)行って、

あとは雪を、そして氷点下10度を待つのみ。

氷点下10度が10日も続けば、湖の上でスキーをします。

 

楽しみだなぁ。