の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

血のソーセージ

この地で暮らして13年。

来月8日からは14年目になります。

 

もう日本食なんかいらないやいっ!!

 

 

 

 

 

というのは嘘ですが、

自分の中で取捨選択をして、絶対必要な数品以外は

入手をあきらめています。

 

その絶対必要な数品とは・・・

・しょうゆ

・米(現地米ですが)

・ごま油

・みりん

 

以上。

これ以外は売ってるし、何とかなるんですよね。

 

 

すっかりこちらの食事に慣れてしまったのですが、

その中でもトップに位置する私の好物は、

 

血のソーセージ

 

です。

 

これがねぇ。。。おいしいんですよ。

見た目は相当グロですが

f:id:fmarimo:20140919151545j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料は

・豚の腸

・豚の背脂

・血(・・・誰のだろう?やっぱり豚?)

・コニャック

・塩、香辛料、ニンニク

 

 

というわけで、自宅でもできるそうですが、

当然そんな勇気はない。

 

ちなみに本場では、上記の材料に蕎麦の実を入れます。

 

そのままいただいてもよし、

焼いてもよし(←私はカリカリに焼くのが好き)、

なんとも言えないお味です。

 

沖縄でも豚は全部食べるといいますが、

こちらも血一滴でさえ無駄にするもんかっ

という気概が感じられます。

 

ちなみに、私、沖縄出身ww

 

 

昨日から、会社のすぐ近くに市場がたちました。

朝、物色していたら、あったんです、久々の血のソーセージ。

あと馬のサラミも。

しばらく見ませんでしたが。

 

1か月ほど続くそうなので、もう少し気温が下がったら、

(家が遠いので、寒い方が痛まないだろうかと・・・)

買おうかなと思っています。

 

あー楽しみっ!