の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

家計簿の話

よく、節約には家計簿をつけるとお金の流れがつかめてよろしい、

といったアドバイスを見つけます。

 

私もエクセルで2008年からずっと家計簿をつけていました。

 

家計簿のいいところは、やはり年間を通しての支出の推移が分かる、

ということでしょう。

月々の黒字赤字は仕方ないとして、今年は貯金がどれくらいできたのか、来年の各支出の月々の予算はどうするのか、を決める目安になります。

 

でも・・・。

人間ですから。

機械じゃないですから。

そして会社じゃないですから、支出が多くなれば気もくさってくるし、

臭いものにはフタをしたくなり、支出計上しなかったり。。。

え、私だけ?

いや、食費とかはきっちりやりますけど、臨時のお買いものだとか

旅行だとかの大きい支出は、ため息が出るだけでなので

つけていませんでした。

月々の基本的な支出のみ。

 

ちなみに年間のまとめの例ですと

  食費 日用品 交通費 月別合計
2013/1/1 19,012.00 650.00 14,155.00 50,261.73
2013/2/1 14,415.00 2,156.80 2,900.00 35,121.80
2013/3/1 11,290.00 4,050.00 3,100.00 34,030.00
2013/4/1 14,188.00 750.00 5,320.00 39,463.00
2013/5/1 18,825.00 1,650.00 5,320.00 46,245.00
2013/6/1 15,484.00 680.00 4,250.00 42,414.00
2013/7/1 15,326.00 1,000.00 3,950.00 42,974.00
2013/8/1 15,926.00 1,000.00 4,360.00 40,655.00
2013/9/1 12,210.00 1,250.00 6,969.00 37,894.17
2013/10/1 21,275.00 2,580.00 4,450.00 53,118.00
2013/11/1 10,090.00 850.00 3,852.00 29,984.00
2013/12/1 17,240.00 2,250.00 5,001.00 40,473.00
合計 185,281.00 16,616.80 58,270.00 492,633.70
平均 15,440.08 1,384.73 4,855.83 41,052.81

 

交通費から月別合計までは省略していますが、ざっとこんな具合。

この一番下の一番右側の数字が、月々の平均支出、ということになります。

目標は40,000だったので、ちょっと多いです。

そして上記の臨時支出等で書きだしてないものもあるので、

実際の支出はもっと多いことが分かります。

 

貯金もつけていたのですが、今年は土地を買っちゃって、

しかも両親にお金も(一昨日)送ったので

今は・・・100万円もありません。

 

でも、ドライ野菜とフルーツの瓶詰がたくさんあるので、

くいっぱぐれることは(今年は)ないでしょう♪

 

12月くらいからぼちぼちと家計簿つけようかなぁ。

とは思うものの、家計簿つけると、なんだか気持ちが落ち込んできてしまうんですよね。

 

そうでなくても暗くて長い冬・・・。

 

春からにするか。