の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

愛する犬の・・・

皆さんは、猫派?それとも犬派?

 

うちは、猫を飼っていますが(現在3匹)、室内飼いなのでトイレは当然室内。

 

猫砂は↓を使っていまして、においはせずにとても快適。

 

エバークリーン EVER CLEAN 6.35kg 小粒芳香タイプ

エバークリーン EVER CLEAN 6.35kg 小粒芳香タイプ

 

 

 

 

 

 

 

一日数回、シャベルですくって、ゴミ袋に入れます。

 

日本のようにごみの分別はしませんので、

 

外にある巨大コンテナーに(失敗しないように)投げ入れています。

 

 

 

ところで、私は日本で犬を飼っていました。もう10年以上前になるけれど、

 

散歩のときはビニール袋とティッシュを持っていったものです。

 

でもこちらではそんな人は全体の10%にもみたいない(らしい)。

 

私は見たことがありません。

 

したがって、道端には○x*▲がてんこ盛り!!!

 

雨なんか降ると、若干においもします。

 

犬をテーマにした掲示板などを覗いてみると、犬を野放しにする飼い主には

 

非難の嵐。でも、飼い主はどこ吹く風。

 

 

実は、犬の○x*▲を片付けない人には罰金が科せられるそうです。

 

1回500ルーブル。

 

でもその法律、ググッても見つからず。本当にあるのかどうかギモン。

 

 

土曜日は地域清掃の日。地元のお掃除に行ってきます。

 

そのとき、他人の犬の○x*▲を拾って捨てる勇気をどうか私にください。。。

f:id:fmarimo:20140425033513g:plain

*今の私の心の風景と一致している。。。