の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

イナズマイレブン

今、息子(7歳)のお気に入りアニメは、

朝6時20分頃始まる「イナズマイレブン」。

f:id:fmarimo:20140425141226j:plain

 

 

 

 

 

 

 

一目で日本の漫画だなぁってわかった。

 

Wikiには

「『イナズマイレブン』は、レベルファイブが製作し、2008年8月22日に日本で発売されたニンテンドーDS用収集・育成サッカーRPG。及び、それを原作とした漫画及びテレビアニメ映画CDドラマ舞台作品。」

 

とあった。

へぇ~、ニンテンドーDSRPGだったのか。

 

でも、主題歌は英語なので、おそらくアメリカで放映されたものを

現地語に翻訳して放映していると思われる。

 

それにしても、現地語での吹き替えが本当に下手。。。

感情移入ができないのか、恥ずかしいのか、

棒読みだよ、おじちゃん。

Стена Цунами-----!(ツナミの壁、という意味でゴールキーパーがこれでボールが

ゴールに入らないように防ぐ)が棒読みすぎて耳から離れない(涙)

 

 

で、今朝も「イナズマイレブン」が始まる少し前、6時すぎに声をかけると

がばっと起きてきた。

恐るべし、アニメの威力。

 

で、主題歌が流れ出すと、

「フンフンフン~ラララ~」と歌い出した。

 

主題歌は英語なので、歌詞は分かっていないのでメロディーだけ。

朝食を準備しながら、かわいいなぁと微笑んでいたところ、

息子がニコニコしながら、こう言った。

 

「ママ、ぼくイナズマイレブンの歌、全部覚えたよ」(自信満々)

 

ええ、あれで全部覚えたの???

イナズマイレブンと、Hey!しか言えてなかったじゃん!

 

そのあと、学校へ行きながら、

 

Stand up! Stand up if you like the footbool.

Inazuma Hey!

Inazuma Eleven.

 

の部分だけ(私が覚えたサビの部分)を、練習しましたとさ。