の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

今週のどんぐり(4/26)

今週も土日でどんぐりをやりました。

 

まず土曜日のどんぐりから。

 

f:id:fmarimo:20140427105031j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回言っても、どうしても、絵が小さい。

 

もっと大きく書いていいよって言うんだけど、なかなか。

 

がちょうのがあこさんの「があこさん」で既にひらがな間違えてるし。。。

 

やっぱり日ごろ書いたり読んだりしないとだめだねぇ。。

 

 

********************************

 

一日4回ご飯を食べて、食べる前には「いただきます」のかわりに

7回があがあ言う、があこさん。

では、一日で何回があがあ言ったかな?

 

 

という問題。

 

 

昔、がちょうにパンをあげていたことがあったので、

 

最初に長いパンを描き、それをいくつかに分けて、そのうち4つを

 

なぜか色塗っていたのですが、わからなくなったので、

 

やっぱり大きな袋を描いて考えることに。

 

それでも、なんとか、一人で考えて答えを出していました。

 

がちょうが、がちょうに見えていて、ちょっと感動。

f:id:fmarimo:20140427105040j:plain