の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

今週のどんぐり(4/27)

さて、日曜日のどんぐり。

 

土曜日は年長さん用のちょっと簡単な問題でしたが、

日曜日は1年生用の問題です。

 

日本だと、もう2年生なんだけどね。。。

 

で、どんぐり。

 

f:id:fmarimo:20140427104937j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は泣かずに頑張っていました。

 

A3の紙いっぱいに絵を描いています。

 

バッタさんが、誕生日にもらったスケボーにのって

48歩離れた学校へ行きます。

スケボーには燃料を入れないといけなくて、1回入れるごとに8歩しか進めない。

では、学校に行くまでに何回燃料を入れないといけないでしょう。

ただし「1回目の燃料はもうすでに入っているので数えない」。

 

一文ずつ絵にしながら、問題を解いていました。

 

解けたら、相当うれしかったようで、パパにも報告。

何度も説明していました。

 

ただねー、バッタは3本足じゃないんだよね。。。

 

今度写真を見せてあげよう。