の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

先週のどんぐり

なんだか忙しかったり、具合悪かったりで、

 

なかなかアップできなかったどんぐり。

 

他の記事はアップしてたけどね。。。
 

f:id:fmarimo:20140418054554j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fmarimo:20140418054611j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、フンコロガシ組とウンコロガシ組がフンとウンを公園で集める話。

フンコロガシ組の地球外生物(?)を描いてから、公園を描き、

あとからウンコロガシ組のメンバーと公園を描き足しました。

 

フンコロガシ組が1週間で集めたフンは105個、

ウンコロガシ組が1週間で集めたウンは56個

 

105-56の式を書いても分からないので、56相当の10をどんどん引き、

さらに6を引く。

 

でも、こんがらがってわからなくなったので、

10個ずつフンとかウンとかが入っている袋の絵を描いて

考えました。

 

でも、答えを見ると間違っている。。。

なぜなら、

フンコロガシ組-毎朝3人一緒に2か所の公園に行って5個ずつのフンを集めた

・・・てことは、3X2X5=30/1日X7日=210個

ウンコロガシ組-毎朝4人一緒に3か所の公園に行って2個ずつのウンを集めた

・・・てことは、4X3X2=24/1日X7日=168個

 

問題は「一週間で集めたフンとウンの数はどちらが何個少ないか」というもの。

210-168=42個

もしくは、30-24=6X7日=42個

 

なんだね。。。

 

子供は(私も)、各公園で、5個ずつまたは2個ずつ集めるとは思わず、

毎朝3人一緒に2か所の公園に行った結果、各人5個ずつ集めてきた、

ということだと思ったわけですね。。。

 

これ、どうなんだろう。

私の読解力の問題なんだろうか。。。

 

 

こちらは、楽勝でした。

f:id:fmarimo:20140418054628j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わにさんの虫歯の話。

これも、深海魚がさらに退化したような生き物ですね。

 

絵の才能は全くなさそうです。。。