の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

部屋に飾る花

何を隠そう、というほどでもありませんが、花がキライ。

 

切り花は、枯れてしまうし、鉢植えは水をあげるのを忘れるし。。。

 

東京で働いていたので、退職するときにお花をいただいたり、

 

主人と付き合い始めてからお花をプレゼントされたり、

 

イベントごとに、お花をいただいたり。

 

でも、実は、私は、花がキライなんです。

 

理由?・・・

 

 

花は食べれないから。そこにお金をかけるのを無駄だと思ってしまう。

 

 

だって、すぐに枯れてしまうのに。

 

あの、枯れ始めた時の悲壮感ただよう雰囲気と言ったら(涙)

 

かわいそうだな~っていつも思ってました。

 

 

ところが先日、主人の友達の奥様から、バラの鉢植えをいただきました。

 

当然、捨てるわけにもいかないので、大きめの植木鉢に移し替えて

 

面倒見ることに。

 

f:id:fmarimo:20140330103507j:plain

f:id:fmarimo:20140330103524j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、もうすぐ花が咲きます。

 

長生きするといいねぇ。

 

 

最近、がっくりと肩を落とすような出来事があり、

 

若干しょぼ~んとしています。

 

天気が悪いせいもあるのでしょうけど。

(月曜日は大吹雪でした。。。春はいずこ。。。)

 

日本は、だんだん暖かくなってきて、いいなぁ。

 

沈丁花の香りとか、大好きだったなぁ。

 

日本を離れて、13年経つけど、沈丁花の香りはまだ記憶にある。

 

今住んでいるこの土地は、季節のにおいが薄くて、時々寂しくなる。

 

乾燥しているせいだと思うのだけれど、あのムンとした雨のにおいや、

 

立ち上がる草や土のにおい、季節の花々のにおいが、

 

昔の色々な記憶と結びついて思い出されます。