の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

低体温症

皆様、体温はどれくらいありますか?

 

私は、平熱が34.9度です。

 

若い頃は、珍しがられるのも手伝って、ちょっぴり人と違うのよ、なんて

 

思ってました(ほんのちょっと)。

 

 

でも、年齢を重ねるにつれて、特にこの1,2年、

 

体調不良がハンパなくなってきてしまったのです。

 

 

特に、私が住んでいる地域では、食材が豊富ではなく、

 

魚も種類が無いうえに、おいしくない。

 

食事が偏ってしまうのは言うまでもありません。

 

とあるサイトには、

”体を冷やす食べ物(陰性食品)
唐辛子・白砂糖(三温糖・グラニュー糖)・酢・生野菜(特にきゅうり・トマト)・ナス・りんご以外の果物とジュース(特にスイカとトロピカルフルーツ)・こんにゃく・きのこ類・水・緑茶・コーヒー・牛乳・ヨーグルト・豆腐・豆乳・生肉・お刺身・ラーメン・そうめん・スパゲティ・パン・洋菓子・アイスクリーム”

 

どきっとするものばかり。

 

手軽に取れるだけに、つい買ってしまう、食べてしまう者たちです。

 

一方で、体を温める食べ物は

”玄米・味噌・塩・醤油・生姜・黒砂糖(黒糖)・玉ねぎ・ねぎ・加熱した肉や魚・チーズ・卵・厚揚げ・ほうじ茶・紅茶・そば・根菜(特にレンコン・ごぼう・人参)・漬物・煮野菜”

 

はい、玄米なし、味噌なし、醤油要節約、黒砂糖なし、玉ねぎ・ネギ嫌い、厚揚げなし、ほうじ茶なし、そばなし、レンコンなし、ゴボウなし。

 

玉ねぎとネギは、昔に比べたら食べれるようにはなった。

 

でも、我が家の野郎ども(約2名)のように、ぶつ切り玉ねぎに塩つけて

パンと一緒に食べるような芸当は、今までもそしてこれからも、絶対にできない。

 

ちなみに、辛みは抜かずにそのまま食べてます。

にこにこしながら、生玉ねぎを食べる小学1年生の息子を見ると、

味覚が私に似ないでよかった、と心の底から思います。

 

でもそのあと、はーってやるのだけはやめて。。。

 

 

さて、低体温。

 

血の巡りが悪くって、今日は一日めまいが・・・。

 

水を多めに飲み、できるだけ栄養バランスを心掛けた昼食を取ってみましたが、

 

なんだかなぁ。

 

寒気もしているので、もしかして風邪だったりしてww

 

こんなの欲しい・・・

会社、冷房つけてないのに、寒すぎる。

f:id:fmarimo:20140418194401j:plain