の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

どんぐり(5/1)

5/1のどんぐりは、

ひまわり組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は青よりも2人多く、

青は黄よりも1人多くいます。赤の班を4人とすると、ヒマワリ組はみんなで何人いることになりますか」

 

というもの。

 

f:id:fmarimo:20140505204303j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に赤のグループを真ん中に、両端に青と黄のグループを描きました。

 

で、赤と青のグループの上に、どのグループよりも何人多いか描きました。

 

赤のグループにひまわりを4本描いて、色々考えた挙句、

 

青に2本、黄に1本を描き足しました。

 

で、あとで説明をしてもらったのが

 

「赤が4本で、そのうち2本を”青に移動して”、青の2本のうち1本を”黄に移動”したの」

 

だそう。。。

 

答えは合ってるんだけど、そういうことなんだろうか。。。