の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

どんぐり(5/4)

今回は苦戦。

問題は「ボールのコロコロとゴロゴロは100歩競争で、今日のお掃除当番を決めることにしました。コロコロは10分で20歩、ゴロゴロは15分で25歩進みます。どちらが何分早くゴールしますか」というもの。

 

1枚目

f:id:fmarimo:20140505204407j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文章題を絵にしました。20歩を〇で表現。。。え、分も〇?

しかもそのあと、ゴロゴロの25歩になぜか10ずつ足していき。。。???

そして15分にもなぜか10ずつ足していき・・・。

分からなくなっていました(涙)

どうやら数字だけで問題が解けると思ってしまった模様。

 

 

その後2枚目

f:id:fmarimo:20140505204436j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは最後に書き足しました。

その前にまたボールを描いて、ゴロゴロ25歩分の〇、15分も〇、

足して35???

 

???思考が読めん。

 

で、「ゴロゴロ35!」言ったので、「え、35?それは分?歩?」と聞いたら

案の定答えられず。

 

「もう一度絵にしてみようよ」「最初の絵(問題文)をもう一度見てごらん」

と言ったところ・・・

 

f:id:fmarimo:20140505204426j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴールは100歩」と分かったようで、グループを作り始めました。

 

一旦道筋が見えてきたらあとは、快速。

 

ゴールに旗まで描いてご機嫌です。

 

15分が4回だと合計何分になるかも、ちゃんと描きました。

(が、線が雑で、数え間違いも多々あり。。)

 

 

というわけで、2枚目に戻って答えを描いて、ご満悦。

f:id:fmarimo:20140505204444j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はA3の用紙を3枚使って、よく考えていました。

 

「どんぐりは楽しい」

 

だそうです。