の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

No.5(クロスステッチ<滝>)

ここは日本に比べて、空が低い(気がする)。

 

家の前に森が広がっているので、空の様子はパノラマで楽しめる。

最近の猛暑と打って変わって、昨日は肌寒く、雷雨もあった。

遠くで雨を含んだ重い雲がたちこめ、その下を、まるで薄い墨汁を流し込んでいるかのように、雨が降っている様子が見えた。

細長い稲妻も、何度も見えた。

 

エアロバイクを漕いで、ひと段落しながらボーっと窓の外を見ていました。

 

さて。

私の唯一の趣味であるクロスステッチを進化させるべく、GWに一念発起してキットを買ってしまいました。

 

f:id:fmarimo:20140610055948j:plain

 

 

 

 

<滝>です。

できたらちゃんと額装しようと思っています。

初めての大作。

挫折しませんように。

 

 

この作品、8枚の図案に分かれていています。

<1><2>

<3><4>

<5><6>

<7><8>

となっている中から、中心を確認して、

<5>から始めることにしました。

 

練習はしたものの、39色なんて初めてだから、

試行錯誤しながら刺し進めています。

 

週2-3回とゆっくりペースですが、半月で

f:id:fmarimo:20140610055935j:plain

 

 

 

このくらいできました。

 

始めは10X10のブロックごとに刺し、糸を1cm以上渡さないように切っていたのですが、色が多くて、裏が大変なことに。

 

そのうち、同じ色のルートを20X10くらいで刺していき、その隣にもルートが続くようであれば、糸を出したまま残すようになりました。

 

その結果、ジグソーパズルのように端から埋めていく感じになりました。

 

今週末でNo.7の図案に行けるといいなぁ。