の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

眠くって仕方ない・・・

ここは、冬が長く、厳しい。

 

長い冬が終わり春が来ると、草木は一気に芽をだし

あっという間にあたり一面緑になる。

 

太陽も朝5時には顔を出し、暗くなるのは夜の10時半過ぎ。

 

一方、長い冬の間の日照時間、例えば11月などは、1か月で20時間以下(!)。

 

そのため、夏が来ると、子供も大人も、少しでも太陽の光を浴びようと

一日中外に出ている。それも夜遅くまで。

 

 

というわけで、長い前置きでしたが、昨日、我が家の息子が帰ってきたのは夜10時15分。

私は毎日早寝早起きで、9時過ぎには就寝。

でも子供が外で遊んでいるのに、私が寝るわけにもいかない。

帰ってきたら、ご飯食べて、シャワー浴びなきゃいけない。

 

そんなこんなで、結局床に就いたのは11時過ぎ。

私は「眠い」というピークを過ぎると、逆に眠れなくなるため、

1時くらいまで目がランランと輝いてしまってました。

 

当然6時くらいまで布団の中でもぞもぞ。。。

起きてからもずっとあくびの連発。

 

困ったものです。

明日からは、せめて9時半帰宅でお願いしたいものだ。