の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

1M24(6/4)

先週は分からん帳の問題もやったのですが、とりあえず昨日の分をアップします。

 

<1MX24>カメ虫花子さんと大カマキリ子さんは、お祭りで綿菓子を10個ずつ買いました。そして、じゃんけんをしながら帰りました。ジャンケンで勝った人は、負けた人から、綿菓子を2個もらえます。ジャンケンは、カメ虫花子さんが2回、大カマキリ子さんが3回勝ちました。では、どちらが何個多く綿菓子を持っているでしょう。

 

6/4は水曜日で、どんぐりの日ではないのですが、子供のたっての希望でやることに。

もう3か月ほど取り組んできたので、ずいぶん慣れた様子です。

 

一文ずつ私が読み、子供が絵にしていきます。

(ちなみにカメ虫花子さんは亀のニンジャ、大カマキリ子さんは亀のナンジャにしました。こっちのアニメで亀のニンジャがあるので、亀がヌンチャクを振り回しているんですねww ていうかニンジャなら手裏剣だろう)

 

f:id:fmarimo:20140605053714j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できた?」と聞くと、「まだだよ!見ないでね!」とか

「あ、これも描こう!」とか、楽しんでいる様子。

 

最後の問題文を読むと、

 

f:id:fmarimo:20140605053727j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の絵を矢印で移動していました。

これが「絵図を動かす」「考えている」ということなんでしょうか。

 

 

赤丸は説明しようとしてつけたんだけど、わからなくなっちゃったのでなかったことに。

 

その後、一生懸命自分の描いた絵を説明してくれました。

 

全く泣かず、慌てず、「フム」とか言いながら考えている姿を見て

成長してるなぁ・・・と思った次第です。

 

ちなみに夏休みの宿題で九九が出ました。

なので、三角視覚表を使って覚えています。

3の段まで覚えました。