の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

星座

子供の学校の科目に「周りの世界」というのがあります。

 

日本だと・・・「社会」みたいな感じかな?

 

国旗、民族、天気、石などの話題が少しずつ。

 

先週は星の話でした。

 

一番探しやすいオリオン座、カシオペヤ座、大くま座、白鳥座が教科書に乗っていて、どの季節に観察できるか、どの星を結ぶか、などが書いてありました。

分かるように説明はしたけれど、実感がわかない様子。

たまに星を見上げて「あれがオリオン座だよ」と教えてあげていたのですが。

 

 

今朝、7時(真っ暗!)に空を見上げるとたくさんの星が・・・!

昨日まで吹雪いていたのですが、今日は快晴!

 

二人で夜空(?)を見上げて、あれがオリオン座だよ、と教えてあげると

 

「あー!教科書にあったよね!見つけた!」と大喜び。

 

気温マイナス10度の星空は、とてもきれいでした。

 

でも周りの電灯が邪魔をして、オリオン座しか確認できず。

 

しかも、早く歩かないといけなかったし。。。

 

 

教科書の中には12星座もありました。

 

子供はかに座。私はいて座。

 

「えー!僕なんでかに座なの?他の星座がいい~」と

 

駄々をこねてましたが、こればかりはねぇ。

 

f:id:fmarimo:20141023141800j:plain