の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

お米について

私が住んでいる国は、ご存じのとおり、寒い。

 

でも、南は暖かいので、稲作がおこなわれています。

 

日本のお米なんて、雲の上の食品なので、

 

私は涙を飲んで、現地産のお米を買っています。

 

ところが、今まで買っていたお米の質が、

 

ある日突然下落しました(まるで現地通貨の下落のようにまっさかさま~)。

 

何が違うかというと、うーん、保湿力、かな。

 

炊きあがりはなんとかいけます。おにぎりもできます。

 

でも!

 

数時間たつと(鍋のフタはしたままなのに!)、もしくは冷蔵庫へ入れると、ぱっさぱさ。コメが割れ始めます。

 

炊きあがってから、乾燥して、割れる米って初めて見ました。

 

美味しくない。。。

 

子供も、ぼそぼそと食が進まない模様。

 

美味しくないお米は、ストレスの原因。

 

毎回の食事も「ああ、お米が美味しくないんだよなぁ」って憂鬱。

 

 

そんな私を、主人が見かねて、先日数種類のお米を買ってきてくれました。

 

もしかしたら、おいしいお米があるかもしれないから、

 

試してみようよ!って。

 

ありがとう、ダンナ。

 

 

で、1パック目。

 

 

・・・大当たり!!!!

 

なんと。

 

3合くらい炊いてみたのですが、2日で完食(主に子供と私)。

 

しばらく置いておいても、もっちもち。

 

鍋が悪いのかもと思っていたのですが、やっぱりお米の質だったわけだね。

 

良かった~。

 

で、早速10キロくらいまとめ買いをしました。

 

1週間で1-2キロだから、お正月までは持たないかな。

 

 

うちは炊飯器がなくて、以前は圧力鍋で炊いていました。

 

が、圧力鍋のゴムを買い替えていないため、鍋に移行。

 

噴出さないようにするのに一苦労。。。

 

IHって火力の調節がなかなかできなくて難しいです。

 

ガスなら一発なのに。

 

早くゴム買わないと、お正月用の料理ができない。

 

いやできるけど、時間がかかってしまう。。。

 

買わんといけないものがたくさんありすぎて、ため息が。はぁ。

 

 

 

可愛いけどちょっと微妙。。。

f:id:fmarimo:20141022152113j:plain