の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

寒い・・・

今朝はマイナス6度。

 

寒い。。。

 

吹雪の中、6時50分に家を出て、20分ほどバス停でバスを待ち、

8時10分にメトロに到着。

 

主人と子供は8時5分頃、小学校のバス停で降りて学校へ。

私は遅れちゃいかんと、メトロへ直行。

 

ありえん。。。

 

雪の結晶がきれいだったけどね。

 

f:id:fmarimo:20141022141559j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

吹雪いているし、薄暗い明かりもあるので、

ダイヤモンドダストでした。

 

てか、10月半ばなんですけどね。

 

明日の朝はもっと冷えるようなので、暖かくしていかないと。

 

でも来週はちょっと気温が上がり、0度前後になるそう。

 

 

ところで。

 

学校で配布された子供の連絡帳。

毎日毎日赤字で苦情が書かれている。

 

「宿題の書き方がなってない!」

「算数ノートのカバー(こっちはつける)がサイズと合ってない!」

「宿題をノートに書かずに、ワークブックに書きこんでいる!」

 

 

・・・うるさーい!!!

 

と、昨日は叫んでしまった。。。

 

いや確かに、ちゃんとやらないこっちが悪いんだけどさ。

 

怒りのあまり、カバーなんて、はみ出した部分をハサミで切り、

 

帯の部分はホッチキスで止めてみました。

 

買いに行く暇がないんだってば!

 

そのくせ、点数良くても、連絡帳に褒め言葉を書くわけでもなく、

 

すごいムチばっかりの小学校低学年。

 

毎日ランドセルにたくさんの本を入れ、入りきらない本は上履き入れに押し込み、一生懸命宿題をやっているのに、報われていない。

 

宿題の書き方くらい、小学校で教えてくれよ。。。

 

子供が分かってなかったら、もうちょっと説明してやってよ。。。

 

 

知り合いの知り合いは、学校の先生に「お母さんは、何でそんなに長く働いているの?」と詰問されたそう。

 

・・・生活するために決まってるじゃん!

 

今は時短取れないし。

 

なんだか理不尽なことが一杯です。