の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

会社辞めたい病を克服する方法

もうこの数ヶ月、いや、昨年からずっと

 

会社を辞めたいやめたいヤメタイって思い続けていました。

 

上司がいやだ、仕事がつまらん、子供と一緒にいたい、体が持たない・・・etcと、様々な理由を日替わりで考え付いていました。

 

先週、子供の病気で1週間ほど休んでから、何かがふっと軽くなりました。

 

なんだろう。

 

一応海外に住んでいて、そんな簡単には日本へ帰れないので、「オンラインカウンセリング」というものに新規登録してみました。

 

でも・・・。

そんなのに新規登録しちゃう自分に、本当にがっかりというか、何をやってるんだろうって、思わず涙が・・・。

 

その後、たくさん泣いたせいか、気持ちがすっきり。

 

月曜から通勤していますが、なんとか平静を保っています。

 

自分で発見したコツは、朝起きてから会社に着くまで、

 

「何も考えない」

 

ひたすら「無心」

 

 

会社のことは会社へ行ってから考える。

目の前の「今」やらないといけないこと「しか」考えない。

朝起きたら「歯を磨こう」だけ考える。

 

・・・で、三日間なんとかやってます。

 

きっと気持ちの起伏がまた出てくるんでしょうけど、

その都度、自分の中で決着していければ、と思います。

 

あとは否定的な、前向きになれないような言葉に触れない、発しない。かといってポジティブな言葉ばかりにも触れない。

 

持っていた目標も一旦全部白紙。

自分に責任を課さない。

できるかもしれないし、できないかもしれない。

でも、どっちでもいい。

 

・・・などと思っていたら、本当に楽になりましたとさ。