の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

不動産をいつ買うか

今年の2月に土地を買いました。

 

激安だったんで。

 

㎡あたり3,000円弱?

坪にすると10,000円くらい?

 

安っ!

 

これを逃したら、一生買うことはできないだろうと思い

 

えいっと買ってしまいました。

 

家もそうだったんですけどね。

 

郊外の2DK(63㎡)を、2008年リーマンショック後の底値で購入。

 

内装なし(コンクリのみ)で、800万。

プラス内装工事、家具諸々が700万。

まだローンが残ってるけどねww

 

このマンション、今買うとしたら、

内装なし(コンクリのみ)で、1250万です。

物価も上がっているので、内装工事・家具もおそらく1000万くらいになるでしょう。

 

時機をうかがうのはとっても大事。

勘も大事。

 

土地を買うときも相当悩みました。

でも、近くに鉄道の駅があることと、その土地が以前は農場として使われていたこと、そしてその値段が決め手でした。

ちなみに8か月後の今は1㎡4,000円です。

多分もっと上がるでしょう。

 

ちなみに鳥瞰図をゲット

f:id:fmarimo:20141028162550j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は、真ん中に5つ長方形がありますが、その左から2つ目。

その2つ目の長方形を4等分した右下です。

ちょうどなんか穴が開いている場所です。

何かに使うって、夏に掘られてしまいました。

元に戻すとは言われましたが、微妙・・・。

 

 

最近は、市内の不動産を購入するのは高すぎて難しいため、若い人たちは郊外に土地を買い、とりあえず家を建て、そこから通勤する、というスタイルを選択しているようです。

 

おかげさまで、郊外から市内へ出る道はいつも渋滞だけどね。。。