の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

5m28dm+85cm=

うちの子供は算数が苦手・・・らしい。

 

ゆっくり考えるから、間に合わないってのもあるみたいだけれども。

 

また学期末テスト、ビリッケツかも。。。と相当心配です。

 

というのも、昨日父兄会があって、子供の授業中の態度が悪い(2年生ですでに?)、

 

算数のミニテストの結果が悪い、連絡帳の書き方が悪い、

 

英語の書き取りができてない等々、ダメだしばっかり。

 

いや、わかるよ。

 

子供なんだし、男の子だし、一度にいろんなことできる器用な子供じゃないし、

 

色々突っ込みたくなるっていうのも、わかる。

 

でもさー。

 

なんか、子供のいいところとか言ってくれないわけ?

 

子供に、先生がどう思ってるか説明するときに、悪いことばっかり言えって?

 

だから先生の代わりに、私と主人が努力を認めてあげるんだけどね。

 

 

それにしても。。。

 

最近の算数の問題。

 

2m+37dm+25cm=

5m28dm+85cm=

とかでした。

 

まさかこんなに早く、どんぐりで仕入れた算数の表が役に立つとは思わなかった。。。

 

何度も、表を書いて、あてはめていけばできるって教えてるのですが、

 

なかなか。。。

 

英語も、すでに所有格(でしたっけ?)myとか yourとか hisとかやってます。

 

混乱しているので、昔覚えた

 

I, my, me, mine

You, your, you, yours

He, his, him, his

She, her, her, hers

 

を繰り返してますが、これもなかなか。

 

てか、英語週3で、しかもほぼ毎回テキスト暗唱。

 

どんだけスパルタですか。

 

本当に子供が可愛そうになってきた。。。

 

でも昨日ニュースで、イギリスでは5歳からコンピュータのプログラミングを、ていう記事を読み、びっくり。

 

周りでも、学校の他に家庭教師、習い事で毎日2-3時間とか。

 

そう考えると、長い夏休みはリセットで絶対に必要なんだと思う。

 

今日学校行けば、あと8日で秋休み。

 

その後5週間で冬休み(16日)!

 

そんなのが、もう何年も続くのか。。。