の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

通貨下落

私が住んでいる国では今、通貨が下落しています。

去年の今頃のレートと比較すると、なんと25%以上の暴落。

具体的には、去年1ドル100円だったのが、今年は125円になった、ということです。

 

今、私の頭の中は猛烈にサバイバルモードです。

 

このまま通貨下落が進むとどうなるか。

ネットでお勉強してみました。

 

通貨が下がる→輸入品が高くなる→物価が上がる→給料は上がるが物価に追いつかない→食料品も買えなくなる

 

こんな感じ?

 

まぁ、急な話ではないでしょうけれども。

 

これを防ぐために政府が取る政策としては

(A)ハイパーインフレを抑制する手段として、外為市場で通貨の切上げが行われる。
(B)外貨準備高の不足・通貨信用不安などの要因により、外為取引が停止され、IMFから緊急融資が実施される。
(C)通貨調整による国家財政の破綻・混乱を伴うため、国債のデフォルト・モラトリアムが実施される。
(D)新しい通貨(例えば新円)への切替が行われる。しかもそれ(含現金交換)は非常に短期間に行われる。
(E)預金凍結により財産税が課され、マネーサプライの調整、間接的には国家財政の穴埋めがなされる。

 

すみません。面倒なのでコピペしました。

 

あり得そうなのは預金封鎖と、通貨切り替え・調整かな。。。

そして新通貨発行。でもこれはないか。。。

 

中央銀行が最近の金の値下がりに乗じて、120万トンの金を購入したそうで、

着々と準備しているのかも、とも思えます。

 

 

そこで。

 

私はどうするのか、を考えないといけない。

 

11月と12月のお給料は外貨なので、そのまま置いておきます。

 

1月からは現地通貨の給与支給(このタイミングで・・・鬼だ)となるので、

できるだけ外貨にしておきます。

 

銀行には預金をしない。

 

ちなみに、数枚の金貨銀貨は現物を持っています。

 

あと、アメリカの某会社で銀を数百オンス程ドルで購入済み、保管はアメリカ。

 

家は買った。(ローンはあと3年だけど、固定金利だし、その気になれば返せる額)

 

土地も買った。家は来年建てる。菜園も来年夏に作る。

 

余裕があれば、株・・・?でもやったことないしなぁ。。。

 

 

金と銀ですが、以前通貨危機があったとき、偽金貨などが出回ったそうで、

実物はどこまで役に立つか不明。

 

実際は金銀よりも、食料品の確保。

 

金銀は、たとえば金本位で発行された新通貨の獲得などに使うことになるんでしょう。つまり、ひと段落したあと。

 

あとは、成長期の子供の洋服かな。靴とか。

それぞれ、一つ上のサイズは買ってあるので、いっか。

 

こういう時、ドライフルーツ、ドライ野菜、サプリメントは重宝。

あと米やパスタの買い置き。

 

こういう準備はなにもインフレや経済危機に備えて、ということだけではなく、

私か主人が働けなくなったりしたときにも役に立ちます。