の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

椅子用座布団

週末は、椅子用の座布団を作りました。

 

ミシンがないので、余っていた毛糸で手編み。

 

うちは主人が大柄(186cm)なので、椅子もビッグ。

 

座の部分はちょっと台形になっているけど、約45cm四方。

 

布でできているので、猫が爪を研ぎたがるし(なんで?)、

子供も家具全般の扱いが雑なので、使っているうちに布が破れてきてしまうかも・・・とは思っていました。

 

椅子用の座布団はあるのですが、サイズが合わなくて、座の端(四方)が4-5センチも余ってしまう状態でした。

 

土曜日の午後、ようやく宿題もひと段落、食事も終わり、家族でゆっくりしていた時に、ふと、エアロバイク用のラグを作ろうと思い立ちました。

 

・・・が、作っていくうちに、どんどん巨大に。

 

仕方がない。

椅子用にしよう、と作ってみたら、結構いい感じになりました。

 

f:id:fmarimo:20141026154843j:plain

f:id:fmarimo:20141026154855j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかちょっと歪んでる感じ?

 

しかも、写真にすると、雰囲気が・・・?

 

椅子の模様が透けて見えるから?

 

実際見ると、結構レトロな感じで気に入ったのですが。

 

でもまぁ、当分はこれで。

 

あと椅子は3脚。

 

同じ色の毛糸はもうなくなったため、ちょっと色を変えて作ります。

 

なんだか久しぶりに、作った~という充実感溢れる休日でした。

 

ちなみに1日でできましたが、疲れました。