の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

<安倍首相>配偶者控除の縮小検討指示 女性の就労促進狙い

なんだろう、この違和感は。

ちゃんと、社会の流れというか、原因と結果なんかを

イメージできているんだろうか。

 

こんなことを書いたら、

どこに住んでいるか一発でわかってしまうかもしれないけど・・

 

私が住んでいる地域(海外)では、

・幼稚園が朝7時から夜7時まで子供を預かってくれる

(4回食事がついて、月謝1万円以下)

・3歳以下の子供がいる母親の解雇禁止(母子家庭は14歳)

・14歳以下の子供がいる母親の時短が法律で認められている

・育児休暇は4年半(その間の解雇・異動は禁止)

・産休手当の他に、第2子以降の出産は一子あたりの補助金(100万くらい:

使途は限定)がある

・小学校は学童18時まで(いわゆる小一の壁。。。)で、宿題もそこでやる

所得税は全員一律13%(金持ちも)

・社会税(年金など)は会社が全額負担(上限額までは30.2%、超えたら10%)

・消費税18%

・特定の疾患を持つ(気管支炎で数回入院したとか)子供には、無料で

数週間の療養施設利用ができる

 

そのかわり

生活保護なし

・失業保険なし(に等しいくらい支給額が少ない)

・夏休み3か月以上(ありえん・・・)

 

うちは、私がフルタイム勤務なので、18時に学校へ迎えに行けない。

なので、迎えに行ける18時半までの30分ほどを、

警備員のおじさんの近くで過ごせるよう、学校から許可をもらった。

 

子供と一緒に過ごせる時間は、平日朝2時間、夕方2時間半。

その代り土日はずっと一緒(当然か)。

 

自分の時間は全くなし。

趣味の手芸も読書も、今は全然できない。

往復3時間ほどある通勤時間は、爆睡。

家事は週末まとめてやる。

ダンナには何も言わせない。

 

せめて子供が自分で帰宅できるようになると随分楽になるんだけど。

あと3-4年は無理かなぁ。

 

というわけで、配偶者控除の縮小検討指示よりも、

みなさんがおっしゃっているように、女性が働ける下地をまず盤石にする、

もしくは大黒柱の給料を上げて、女性が働かなくても生活できるようにする、

という政策を打っていくべきなのではないでしょうか。。。

 

ベーシックインカムという手もありますが、

これをやる度胸のある政治家は日本にはいないでしょう。