の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

4月号が届きました

実は。。。

 

どんぐり倶楽部では、他の教材との併用は厳禁です。

 

でも、やっぱりどんぐり倶楽部にしよう、って決める前に

進研ゼミ2年生、注文しちゃったんですよね。。。

 

というわけで、昨日、届きました。でっかい箱が。

 

家に帰って開けてみてびっくり。

ごちゃごちゃごちゃごちゃ、いろんなのが入ってる!

 

まず整理しないと。。。と、母(私)が一つずつ確認している横から

おもちゃっぽいものだけを取り上げていく息子。

 

結局、明日から始められますよ、というスタートラインにたどり着く

までに1時間くらいかかりました。どんだけ。。。

 

息子が寝てしまってから、テキストやテストの内容を見てみたけど、

こりゃー、早々に退散だろうな~、と思いました。

 

現在、現地校の1年生で、日本語に触れる機会はまったくなく、

唯一母と会話したり、本を読んであげたりする程度。

目が悪くなり始めたので、DVDなども見せなくなったため、

ますます遠ざかっています。

 

それに。。。

 

小学校の勉強だけでアップアップなんだと思うんですよね。

あんまり詰め込むつもりもないし。

 

まぁ、様子を見ながら、6月か7月までは(それまで退会できないので)

続けてみようと思います。