の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

今週のどんぐり

いつも土日の朝、どんぐり問題をやっています。

 

f:id:fmarimo:20140330104633j:plain

 

 

今日は、こんな感じ。

 

どうでもいいですが、本当に絵が下手ですね。

丁寧に書く気が全くなくて。

 

どんぐりの評判などを検索してみると、

結構否定的な内容のものが多いです。

 

でも、私は、自分の子供にとってこの問題は頭の訓練になっていると思います。

だって。。。

 

電線の上で休んでいるカメ。

1本目 〇〇〇〇〇〇〇〇 8匹

2本目 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 10匹

3本目 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 12匹

4本目 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 11匹

5本目 〇〇〇〇〇〇〇 7匹

 

それぞれの電線の前から6番目と、後ろから5番目の間にいるカメを全部足すと

何匹になるでしょう。

という問題。

 

前から6番目を、後ろから5番目をとして、

1本目 〇〇〇〇〇 8匹

2本目 〇〇〇〇〇(同じ場所に〇〇〇〇 10匹

3本目 〇〇〇〇〇〇〇〇〇 12匹

4本目 〇〇〇〇〇〇〇〇〇 11匹

5本目 〇〇〇〇〇 7匹

 

私は、3本目の1匹のみを計上。なぜなら、1本目と、5本目は、前後が交差してしまうため。

 

子供は、1本目に1匹、3本目に1匹、5本目に2匹で、計4匹。

正解は子供。。。

 

素直に考えろよってことなんでしょうかね。