の~んびり暮らすって、いつから難しくなっちゃったんだろう・・・?

湖の大掃除?

我が家の前に広がる湖、という名の、もうすぐ沼になりそうな水たまり。

 

f:id:fmarimo:20140511191253j:plain

f:id:fmarimo:20140511191313j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、この湖の向こう側の土地にタウンハウスが建つことに。

その売り文句の一つが「美しい湖岸で休息を」みたいな感じになっているのですが、

全然美しくない湖なんで、大掃除することに。

 

今年の5月くらいからチマチマ作業していましたが、ここにきて急ピッチ。

湖の30%を占める島(と呼んでいますが、風が吹くと移動する植物のかたまり?のようなもの)を撤去し、湖岸を埋め立てています。

 

f:id:fmarimo:20140823142818j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前は、違う住宅地(我が家がある)なので、手を付けず(涙)

 

夏が終わる前に、きれいにしたいと思っているのでしょうね。

 

ま、私としては、冬に湖上でできるクロスカントリーの面積が増えるので

今から楽しみにしています。

 

今年は雪が積もるといいけど。